十坊山

_Blog-20151203-225524
糸島市二丈の十坊山(とんぼやま)に登ってきました。

_Blog-20151203-225043
地図の「現在地」(中村登山口)から赤いルートの右側を通り山頂へ。
帰りは白木峠に降りて、赤いルートの左側を通る計画です。

_Blog-20151203-224940
登山口の看板。
「まむしの湯」の駐車場に車を止め、少し下ったとこにこの看板があります。
ここからしばらくミカン畑横の農道を歩いて行き舗装された道が途切れるとようやく山歩きらしくなります。

_Blog-20151203-225406
植林されたスギ林が続きますが、かなり歩くと大きな岩が現れます。
ここまで来ると山頂はもうすぐです。

_Blog-20151203-225447
木立が途切れ大岩が見えてきました。
山頂まで1時間30分ほどだったかな。
ゆっくりのペースでしたので随分と楽でした。

_Blog-20151203-225630
山頂の大岩(坊主岩)は鎖を頼りに登りますが結構細い鎖なので切れないかドキドキしながらよじ登りました。
岩の上からはいい眺め!
風が強くてチョット怖いです。

_Blog-20151203-225706
この日の山頂は僕の怪しい温度計で9度くらいでしたが風が冷たくて結構寒かった。
こういうときは温かいカップヌードルに限ります(^^
火の用心をしながらお湯を沸かしましたよ~

山頂から白木峠への下りはかなり傾斜が強くて滑りやすいです。
距離は短いですけど注意して降りましょう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • やすたろ~

    とんぼやま♪と読むのですね。でも、由来は蜻蛉ではなさそうですね。
    寒い中でのカップラーメンはあったまるでしょうね。
    山のぼり気分を味合わせていただきました♪

    • こんにちは~
      もしかしたら、やすたろさんが食いつくかと思っていましたが(笑)
      いい名前の山でしょ♪

  • おはようございます。
    「まむしの湯」って名前が怖いですねw
    山頂で食べるカップラーメンは美味しそう。
    運動にもなるし、山の空気を吸ってリフレッシュもできそうだし、
    いい趣味に出会えて良かったですね。

    「とんぼやま」にやすたろ~さんが反応してコメントされているのに笑ってしまいました。

    • こんにちは(^^
      にょろにょろが怖いteltelさんには恐ろしいお風呂ですね(笑)
      山登りはいい趣味ですよ。
      機会があれば挑戦してみてください。

  • こんにちは
    十防山、とんぼやまって読むんですね。
    最初だと読めないかも(笑)
    山頂の大岩登りが凄いな
    細い鎖に、体預けるのは、勇気が入りそうです。
    山頂で食べるカップラーメン、格別でしょうね。

    • こんにちは
      子どもの頃はどんな漢字を書くのか知らなかったんですけど、蜻蛉ではなかったです。
      いい名前ですよね。
      大岩登るとき「この鎖が切れたら大けがする」と思いながらドキドキでした

  • このブログを見ると山登りも楽しそうだな~ と思いますね。
    やってみようかとも思いますが、山らしい山がないからなぁ~
    山はあっても山登りに適した山はなさそうですよ(笑)

    • こんにちは
      楽しそうと思っていただけてるというのは嬉しいです♪
      山登りも楽しいんですけど僕が沖縄澄んでたらダイビングを選ぶかな~(笑)