阿蘇 大観峰

_Blog-20151109-235825
蘇陽峡を後にして次の目的地、阿蘇がぐるりと見渡せる大観峰へ。
雨の予報が一転しご覧のとおりアジアからの観光客も思わず飛び上がるほどの良い天気。
気温も高くTシャツ1枚でも十分というとても11月とは思えない気候でした。


<大パノラマ>
_Blog-20151109-235617
視野角180度ほどのパノラマ合成です。
クリックして大きな画をご覧ください。
この突端の展望所で撮ったのが下の写真。

<阿蘇の涅槃像>
_Blog-20151110-000208
一昨日の南阿蘇から見た山を反対側から見てることになります。
大観望から見える阿蘇五岳は涅槃像のように見えると言われています。
左から根子岳が顔、高岳が胸、中岳がへそ、杵島岳と烏帽子岳がひざに見えると言われていますがどうでしょう?

<秋の阿蘇五岳>
_Blog-20151110-000358
縦位置で太陽を入れて。
この日は見事に晴れましたがタイミングが合えば辺り一面雲海が広がり、雲海から五岳が浮かび上がるように見える事もあるそうです。
そういう日にも来てみたいものです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • う~む。 なんとも羨ましい風景ですこと!
    このような場所に行くと気持ちいいだろうなぁ~
    沖縄の海と半分こしよ~ぜ~

    • こんばんは
      阿蘇の風景は地球規模でも貴重な超巨大カルデラで、それはそれは凄い景色です。
      2年に1度くらい出かけますが、行くたびに感動しますよ。
      沖縄の海も感動ものですよね~
      熊本の人に半分こを提案してみたいです(笑)

  • おはようございます(^^
    一枚目、見事なタイミングですよね(笑)
    苦労して登った御褒美ですよね、こういう景色は。
    雲海もまた見事なものでしょうけど、そうそう見れるものではないので、何度も通い詰めたり気象条件を精査したりと、狙っていかないと会えない光景なんでしょうね。
    涅槃像に見えます!

    • こんばんは
      扉、面白いでしょ(笑)
      ジャンプ撮影を何度かトライしている人がいたのですかさず構図に入れてみました。
      大成功(笑)
      この大観峰というところは、車で登れるとこですので苦労はないんですが、雲海のタイミングに出会うのは運が必要でしょうね。

      涅槃像、見えますか!

  • 1枚目の女の子、何となくコレを見たらある写真を思い出してしまいました。
    すごいジャンプ力ですね。
    「涅槃像」見えます見えます。
    ここはもしかしたら宮崎からでも3時間くらいで行けるのではないかな?
    運転技術が上達したら行ってみたいと思います(笑)

    • こんばんは
      涅槃像、見えますか! 2票目
      阿蘇は宮崎からだと高千穂経由で3時間以内で行けるんじゃないでしょうか。
      現在、高千穂は紅葉まっ盛りだそうですよ!
      明日行ってみて欲しいです(笑)

  • こんにちは
    扉の写真、素晴らしい風景だということが、写真に写っている方から伝わってきますね。(笑)
    視野角180度ほどのパノラマ合成が圧巻です。
    素敵な風景ですね。
    涅槃像かぁ~
    なるほど、そう見えますね。

    • こんばんは
      涅槃像に見えますか! 3票目(笑)
      何度か行ってても感動する景色ですから、初体験の人は飛びあがりたくなるんでしょうね
      パノラマ合成、連日お届けしておりますが、阿蘇の雄大な風景は14mmでも伝えきれません