南阿蘇

_Blog-20151108-080657
祖母を下山して今回の宿泊地「休暇村南阿蘇」へ。
温泉で疲れを癒し、バイキングで南阿蘇名物の田楽とヤマメの塩焼きをガツガツ食べて食後は部屋飲み。
10時に寝たら2時ごろ目が覚め、2度寝3度寝を繰り返しようやく5時半になり朝風呂へ。
風呂から戻ると雲が取れて阿蘇に朝陽が当たり始めました。
写真は部屋の窓から。 サムヤン14mm横位置2枚撮影をPhotoshopでパノラマ合成したものです。

_Blog-20151108-083630
玄関前から横位置3枚をパノラマ合成。
右が「根子岳」。 左側の雲を被っているのが「高岳」と「中岳」

_Blog-20151109-230534
縦位置4枚を合成したものをトリミングしました。
超広角14mmでも単写ではこれほど広く撮れませんから、こういうときにはPhotoshopでの合成を目論んだ画を撮っておくようにしています。
こうして縦横比3:2にトリミングするとパノラマ合成したように見えないかも。

今回のパノラマ写真、是非クリックして大きな画でご覧ください


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    神様は凄いっすね♪
    繋ぐ事を意識して撮ってる事もかなり大きいと思いますが、つなぎ目が分からないですもん。
    上手い事繋げるものだと感心仕切りで御座います(^^

    • こんばんは
      いやはや、まったく凄い神業です。
      つなぎ目は画像を統合する前はわかるんですけど、紙をビリビリ~って破ったようなギザギザのつなぎ目なんですよ。
      画像を統合すると、スッと継ぎ目が消えてしまいます。

  • こんにちは
    わぁ~、素敵な風景ですね。
    見入ってました。
    それにしても、フォトショのパノラマ合成凄いな
    合成したなんて判りませんよね。
    なるほど、縦位置で合成もアリですね。

    • こんばんは
      見入っていただけて光栄です(笑)
      明日からもパノラマ合成の写真が続きますので飽きずにご覧いただければ幸いです。

  • 相変わらず神さまは良い仕事をしますなぁ~
    広角を持っていない時の必殺技だわ。

    • こんばんは
      Photomergeもアニキに教えていただかなかったら多分今でも知らない機能です(笑)
      フォトショの中で一番多用している機能かもしれません

      わはは、広角14mmでしたが更に広角が欲しかったです

  • こんばんは。
    大きくして見せていただきました。
    大きくすると山の迫力が一段と良く伝わりますね。
    登山にも挑戦してみたいけど、身近に仲間がいないです~~。
    残念!

    • こんばんは
      おお~、クリックありがとうございます。
      ちょっと大きいだけで迫力がありますよね。

      登山は楽しいですよ~
      どこかに仲間を見つけてトライしてみてください。