国観峠~祖母山頂へ

_Blog-20151109-210559
千間平を抜けると緩やかな登りから下りへと転じしばらくすると開けた場所にでました。
ここは「国観峠」と言うポイントで標高1486m。
いよいよここから奥に見える祖母山頂までアタック開始。
この辺りから傾斜が急になりところどころ赤土でズルっと滑るし、大きな段差はあるし・・・
最後の方は設置してあるロープを頼りに意地で登り切りました。

<山頂>
_Blog-20151109-210732
ようやく登頂!
国観峠では綺麗に晴れていたのに残念ながら山頂は雲に覆われていました。
北谷登山口から何度か休憩をとりながら、山頂まで約3時間でした。

_Blog-20151109-211016
ほんの少しだけ雲が切れて山肌が見えましたが、これが限界。
この後ポツリポツリと雨が降り出してしまいました。

_Blog-20151109-211317
山頂でお湯を沸かして食べるカップヌードルとコーヒーは格別!

_Blog-20151109-222746
_Blog-20151109-222919
下山時はカメラをザックにしまっていたので気になるものをiPhoneで撮影。
いや~、結構綺麗に写るものですね。

_Blog-20151109-211741
雨にぬれた紅葉は色鮮やかになり艶やか。
光の具合もあるでしょうが登りの時とは明らかに鮮やかさが違っておりました。
最後にザックをおろしてカメラを取り出して一枚。

無事に北谷登山口までたどり着きました。
下山時間は2時間40分ほど。
昼食時間を入れて往復6時間ほどの行程でした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

• おはようございます(^^
    登頂、おめでとうございます。
    山の木々の緑や紅葉を写すなら雨ですよね!
    色鮮やかになるし、米美智子さんが雨が降ると色が最高だと写真を撮ってた番組を録画していて何度も観ています(^^
    次はいよいよエベレストでしょうか。

• こんばんは
      おお~、プロカメラマンも認める雨の紅葉の鮮やかさなんですね。
      明らかに違っていましたよ。
      こうなると雨の日に紅葉撮りに行きたくなりますね。

エベレストは紅葉が無さそうなのでパスしておきます(笑)

• 山歩き全然行ってないです・・・。
    山頂で飲むコーヒーの美味しさを味わいたいなぁ・・・。
    初心に返るという意味でお気に入りの山道にでも今週末でも行ってこようかな(笑)

• こんばんは
      れおた君を連れて山登りというのも良いのでは?
      山頂まで水とコンロを持ってくと大変なので、ポットに熱々の珈琲をいれて。

• こんにちは
    登頂おめでとうございます。
    山頂で飲むコーヒー格別でしょうね。
    雨で濡れると、紅葉は一段と鮮やかですよね。
    以前、長野に行った時、雨上がりの紅葉が色鮮やかだった事、思い出しました。
    iPhone、綺麗に撮れますね。
    これあれば、コンテジ要らないですよねぇ~

• こんばんは
      雨でぬれた紅葉は本当に鮮やかでうっとりしました。
      ザックにカメラを入れてたのが残念でしたが、防滴レンズではなかったので仕方ない。
      その分iPhoneのカメラが頑張ってくれました(^^

• うわー 5枚目の雰囲気いいですねー!
    こっちではまずお目にかかれない光景です。
    秋を感じるな~ こんな光景、体験したこと無いけど(笑)

• こんばんは
      5枚目ありがとうございます。
      iPhoneですが綺麗に撮れました(^^
      現実に見たことなくても秋を感じるというのは刷り込まれちゃってるんですね~