祖母山中腹の様子

_Blog-20151108-214603
4合目くらいだったかな。
もうすっかり葉が落ちているし、遠方には白い雪のように見える雲が写っていて冬山のような雰囲気です。

<千間平>
_Blog-20151108-215114
5合目付近に広がるのが広い平地。「千間平」とはよく言ったもので、山中とは思えないフラットな地面が広がっています。

_Blog-20151108-215355
この辺りではよく晴れていて本当に気持ちがよい!
傾斜もないので足取りも軽く歩を進めると奇妙な切り株が・・・

_Blog-20151109-205151
ん?
なぜ「ごめんね」なのか???
仲間と笑いながら頭をひねったところ、反対側の切断面に「平成27年10月8日 ○○山の会」という書き込みを発見。
多分、登山道をさえぎる倒木を歩きやすいように切断したため、倒木に謝ってるんだろうということで一件落着。

_Blog-20151109-212651
仲間の1人が「昭和が落ちている」とか何とか言ってるので見てみると昔懐かしいHI-Cの空き缶が転がっていた。
恐らく昭和50年代のものとおもわれる空き缶は完全に朽ちている訳でもなくかなり原形をとどめていました。
どこかに隠れていたんだろうな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • おはようございます(^^
    春の新緑の頃が気持ち良さそうな場所ですね!
    と言いつつも葉が落ちて空が見えるようになった林というのも、気持ち良いものだし♪
    落葉松だと思うのですが、芽吹いていますね。
    こうして土に還りつつ、新たな生命を残していくのですから自然は素晴らしいです。
    昭和50年代の缶ジュースを最近飲んで捨てた訳ではないんでしょうね(笑)

    • こんばんは
      傾斜が少なく平らになっただけで幸せでした(^_^)
      まさか、最近飲んで捨てないよー

  • こんにちは
    葉がないと寒々しく感じますねぇ~
    でも、陽がさすと、暖かいかも(笑)
    登ってきて、ひと息つけそうな場所なのかも
    ほんと、昭和を感じる缶ジュースですね。
    ちょっと懐かしいです。

    • こんばんは
      寒々しい景色ですが、実際にはあ暑かったです。
      変な気候ですね