秋の祖母山

_Blog-20151108-213022
H先輩主催の登山隊で山登りに出かけてきました。
目的地は「祖母山(1756.4m)」
北谷登山口から山頂を目指すルートです。
登山口の標高は約1100m
ご覧の通り綺麗に紅葉が見られます。

_Blog-20151108-213248
日本百名山にも数えられる宮崎県最高峰です。
紅葉が楽しみな時期ですが山間は平地よりも早いので例年だと紅葉には遅い時期かと思います。
ただ今年は冷え込みが少なく暖かい日が続いていたので紅葉の進行が遅くなんとか見る事ができました。
ここは1合目から2合目の間。
前夜からの天気予報は雨でしたが、起きてみると徐々に雲が取れて晴れちゃいました。

_Blog-20151108-213714
逆光の透過光が綺麗です。

_Blog-20151108-213947
6合目くらいまではこのようななだらかな登りが続きます。
いつも行く井原山と比べるとそれほどきつくはありません

_Blog-20151108-214411
広角で撮っているとどうしても太陽を入れたくなっちゃいます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます(^^
    しかしホント、アクティブに活動されていますよね。
    素晴らしい!
    私も探鳥のために近くの低山に行きますが、山頂まで車で行けるので、足で登った事がありません(笑)
    山の空気、とても気持ち良いものですよね(^^

    • こんばんは
      山登りは楽しいですよ。
      記事用の写真もたくさん撮れるし(^^
      独りだと鳥も狙えますしね。

  • こんばんは。
    山登り、いいですね。
    大人になってからは経験ないような気がします。
    写真を見ると、結構険しい山道のような感じがしますが
    どうなんだろう?
    歩きながら写真となると、大変そうな気もするけど
    ジェリーさんなら大丈夫ですよねw

    • こんばんは
      祖母山は頂上に近い方は結構険しかったですけど、途中まではハイキング程度でしたよ。
      力持ちのteltelさんなら登れそう(笑)
      時々立ち止まって写真撮るのも楽しいものです♪

  • 九州は紅葉するのになんでこっちは紅葉しないんだ!
    沖縄は九州のはずなのに!(笑)
    と思って wiki を見てきたら…
    九州地方と言う場合は沖縄を含み、単に九州と言う場合は沖縄を除くんですと。
    知らんかった。

    • こんばんは
      う~む。
      東京の人に言わせると沖縄は九州の一部なので福岡から沖縄は近いと思っているようですよ。
      沖縄県最高峰を調べてみました。
      与那覇岳 503mですね。
      てっぺんだと多少は色づくかな~
      むりかな~
      真冬に登ってみませんか?(笑)