糸島名物 カキ小屋

_Blog-20151104-222056
文化の日のお昼。
糸島名物になっているカキ小屋へ行ってきました。
今年は身入りがよくてプリップリでおいしかったですよ~

糸島市観光協会のカキ小屋情報サイトはコチラ

_Blog-20151104-223029
今回は岐志漁港のカキ小屋「中宮丸」へ。
こちらは最も規模が大きくて広い駐車スペースもあるし、大型の店舗がずらっとならんでいます。
店によって行列ができているところ、空いているところがありますが、どの店もカキは同じ漁港で揚がった同じものだし、値段も1Kg1000円で同じです。
違いはサイドメニューやトッピングの種類と値段。

_Blog-20151104-222241
カキのほかに、イカやホタテ、サザエ、アジの開きなどの魚介類やウインナーなどの焼き物。
カキご飯やカキ炒飯などのご飯もの、味噌汁などのサイドメニューが充実しています。

_Blog-20151104-222351
ビールやお茶は販売もしていますが基本的に持ち込みは自由です。
おにぎりやカボスなどの調味料やトッピングも、焼くもの以外は持ち込んでもOKというのも嬉しいです。
服が汚れないようにジャンバーを貸してくれるのはいいんですけど、各店舗ごとにジャンバーの色が違っていて、この店は紫一色、隣は黄色、反対側はピンクだらけ。
まるで選挙事務所のようです(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • 海鮮焼き物楽しそうです!
    例によって例のごとく、カキは食べられませんっ(笑)
    たまにハマグリが食べたくなって食べに行く度に再確認するのですが、貝類はあまり得意じゃないんだと思います。
    苦手な物だらけだろうが!という突っ込みはナシでお願いします^^;

    • こんばんは
      もうね、reotaさんの嗜好にはおどろかなくなりましたよ(笑)
      ハマグリ、いいですね~
      千葉は最近外来種のおいしい貝が取れているそうですね。
      こないだNHKでやってました。
      食べてみたいな~

  • こんにちは
    カキ、美味しそうですね。
    最後のホタテも・・・
    あ~食べたいなぁ~
    海なし県なので、新鮮なカキが中々食べられないのが残念です。(笑)
    飲み物やおにぎりやカボスなどの調味料やトッピングの持ちこみOKなんて、良心的ですね。

    • こんばんは
      ホタテもおいしいんでしょうけど、所詮は冷凍物。
      トレトレの牡蠣にはかないませんでした。
      新鮮なカキはおいしいですよ。
      長崎も産地ですから機会があれば是非どうぞ

  • こんにちは(^^
    こりゃ凄ぇ!美味そうっす!
    私的にドストライクなお店で御座います。
    持ち込みOKというのは、これは嬉しいですよね(^^
    ちなみに我家親戚でバーベキューやると、肉よりも海産物の方が多く乗るんですよ(笑)
    親戚殆どが海の仕事なんで(^^
    いや~、焼き牡蠣食べたい!

    • こんばんは
      お~、ど真ん中でしたか(笑)
      肉もおいしいですけど魚介の網焼きも旨いですよね~
      エビも焼いて食べたいです。
      親戚ほとんどが海の仕事だとおいしいものにありつけそうだな~

  • ううっ カキ喰いてぇ~~ 生牡蠣が大好物で、一時期は毎週食べておりました。
    でも~~~ 1度あたってから二度と口にしなくなりましたよ。
    口は喰いたがっているのに、脳が拒否する様になっちまった~(笑)

    • 返信が漏れておりました。すみません。
      私の友人で牡蠣大好きから当たって食べられなくなった人が2人居ます。
      私は幼少のころに当たった事がありますが大人になってからだとダメみたいですね