飛行機を流し撮り!

_Blog-20151102-185900
飛行機を撮るときは流し撮りに挑戦するのが楽しい~♪
今回の撮影で最もよく撮れたのがこの1枚です。
若干傾きを修整していますが、ほぼノートリです。

_Blog-20151102-185711
シャッタースピード(SS)を1/60から徐々に落として、1/40、1/25までチャレンジ。
SSを落とすと光が入り過ぎて明るく写り過ぎるので、ISO感度を出来るだけ低く、絞りもできるだけ絞って撮影しました。
ISO感度は昼間だから良いとして、絞りすぎると画質が低下するので本来は避けたいところです。

そうした悩みを解決するために「NDフィルター」なるものが売られています。
レンズに着けるサングラスのようなものです。
ウチの防湿庫には直径72mmのND8フィルターがあるんですが、今回撮影に使用したDA*300、EF70-200/2.8ともに77mm径のため装着できません。
APS-Cカメラでの撮影なのでステップダウンリングを使ってもケラレがなければ使えるな~とは思うんですけど。
今度レンズ前に置いてテープで固定して一度試してみます。

_Blog-20151102-190109
これは着陸機でスピードが完全に落ちた状態なので流し撮りとはいってもレンズをジワ~っと動かす程度。
それでもいい感じに撮れました。
ちょっぴりジオラマ風にも見えますね

_Blog-20151102-192903_Blog-20151102-193035
1/25で最もよく撮れたのがこのキャセイパシフィック。
NDなしだとこの辺が再遅SSです。
フィルターがあればもっと遅いSSで遊べるんだけどな~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • これは楽しそうな撮影ですね。
    以前トンボの飛翔を流し撮りをしましたが、あれは楽しくなかった(笑)
    DA★300に 72mmのフィルターですが、恐らくケラレは無いと思います。
    DAレンズなのにイメージサークルはフルサイズをカバーしているらしいですよ。

    • こんばんは
      トンボの流し撮りって・・・歩留まりが低そうですし(笑)
      トマホークがフルサイズ対応らしいとは聞いてましたのでもしかしたら・・・
      とは思っています。
      今度試してみますね

  • おはようございます(^^
    背景が流れるとやはり写真として見応えが出てきますね!
    被写体が浮かび上がってきて印象的です。
    でも先回の全体が写った写真も飛行機風景写真として良いので、表現とか意図とか、同じものを撮ってもこれだけ違うは面白いですよね(^^

    • こんばんは
      こないだいい感じに撮れた流し撮りの画を友人に見せたら「合成?」なんていわれました(笑)
      景色だけ流したのとビシッと止めたのを合成すると流し撮り風になりますよね(笑)

  • こんにちは
    扉の写真、流し撮りがバッチリ決っていて見応えありますね。
    素晴らしいです。
    3枚目も良いなぁ~
    なるほど、ジオラマに見えますね。
    流し撮り、楽しそうですね。
    機会があれば挑戦したいものです。

    • こんばんは
      扉、ありがとうございます!
      お気に入りの画なのでうれしいです
      3枚目は超スロー流し撮りなんですけど、ジオラマ風に見えますよね
      これは意外な効果でした