2015 オリオン座流星群を撮影に行ってみた

_Blog-20151021-214826
昨日(10/21)はオリオン座流星群のピーク日ということだったので、夕食後にいつもの星空観察ポイントに出かけてみました。
天候は雲ひとつない快晴だったけど、朝からPM2.5の濃度が濃く大気に霞がかかったようになっていました。
また、明るい半月が西の空高くに上がっているし、東の山の向こうは福岡市内の明かりがあって条件はよくありません。

この場所は条件がよければ「うわぁ~~!」と思えるほど星が綺麗なんだけど、昨日はやっぱり今ひとつ。
それでも写真に撮るとこんなにたくさんの星が写りました。

<30枚比較明合成>
_Blog-20151021-215539
で、肝心の流星はというと・・・
20分ほど観察したけど、ハッキリわかる明るい流星は一つも出現しませんでした。
微かにあれっ?と思うのが2度ほどありましたが、もちろん写真に写るほどのものでもなく、今回の流星観察は空振りに終わりました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • 都市部を離れたので、星撮りはしたいです。
    まず天気との勝負になるのと、あとは安全なスポットを探さねば…

    今の場所もテンポラリなので、本格的にはインドから戻ってきて、工場サイトに引っ越してからになると思いますが。
    ともかく、広角だけは無駄に充実しているので、いろいろ試してみたいですね。

    • こんばんは
      海外からの星景写真も楽しみですが、まずは安全第一なのでね。
      私は一人で撮りに行っていますが、イノシシが出たら怖いなと思っていますよ。
      あとはお化けが怖いっすw

  • おはようございます(^^
    流星が見れなかったのは残念でしたね。
    こちらは夜半から風雨か強くなって、テニスの夜練習に行っていた三女も慌てて帰ってきてました(^^
    最後の写真、素晴らしい♪

    • こんばんは2枚目ありがとうございます。
      流星群は天候にも左右されるので難しいですね。
      2年前だったか、年間4回ほどの流星群ピーク日がすべてピーカンだったのが良い思い出です

  • こんにちは
    扉の写真、星の輝きが綺麗ですね。
    オリオン座流星群の写真を撮ろうと思ってましたが、夕方から雲が出てきてたので、見る事が出来ませんでした。
    今日も見れそうですが、天気次第ですねぇ~

    • こんばんは
      流星が取れずに残念でしたが、久しぶりに星の写真を撮りに出かけて多少
      リラックスできました。
      今日は天気がいいんですが、飲んじゃいました(笑)

  • こんにちは。
    我が家でも星空観察会(私以外の者)があったようです。
    夜中12時、流れ星2つ見えたそうです。

    • こんばんは
      流星観察会、teltelさんは参加しなかったんですか?
      主婦はいろいろ大変でしょうが、体にはお気を付け下さい。
      なんと流星2個見えた!
      羨ましいです(笑)

  • K-3IIが来てO-GPS1が内蔵されているのですが、まだ一度も使ってません(笑)
    キャリブレーションすらやってません・・・。
    勿体ないとは思っているのですが、なかなか挑戦することができません^^;

    • こんばんは
      O-GPS1は用途が限られますが、星撮りに使うのは最高ですよ。
      折角良いレンズをたくさんお持ちなので使ってみてください。
      DA16-50なんて星撮りにはもってこいでしょ

  • こちらは天気が残念で、星すら拝めませんでした。
    本気の星撮りは一度もやったことがないので、いつかはやりたいですね。

    • こんばんは
      春に竹富島に行った知人から星がそりゃ綺麗だったとの報告を受けました。
      マイルで旅行するときはお付き合いしてほしいです(^^