緑にいやされる

_Blog-20151018-194504
山の緑は美しいですね!
倒木も何年もたつとご覧の通り苔むして画になります。
最近盆栽や苔玉を造るために心ない人が山の苔を剥いでごっそり持ちかえったりする事があるそうです。
苔ならまだかわいい方で、桜の樹皮を剥いでいく輩もいるとか。
桜の樹皮は木工芸や民芸品に珍重されるそうですが、盗んだ材料で造られた工芸品かもしれないと思うとガッカリしますね。

_Blog-20151018-194633
話が脱線してしまいました。
秋の山とはいえ、登り口に近い方はまだまだ夏の気配を色濃く残しています。
シダの緑も鮮やかです!

_Blog-20151018-194851
この時期に咲いている花は少なく、これの他にはツワブキの黄色い花と紫色の花が目立つ程度でした。

_Blog-20151018-194021
これもちょこちょこ咲いて(?)いました。
試験管を洗うブラシみたいですよね(笑)

_Blog-20151018-194344
僕の前を歩いていた若いパーティーのみなさん。
男子4名女子2名で和気あいあいと登っていました。
山ガールという言葉も随分前から聞きますが、若い女性だけの登山者も結構いらっしゃいます。
お金もかからず健康的で、いいレジャーだと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • おはようございます。
    山登り、いいでしょうね。
    山ガール(もうガールではないか・笑)になって
    いつか霧島山にでも登ってみたいです。

    • こんばんは
      teltelさんは「写ガール」でもあるんですよ(笑)
      霧島山いいですね~
      高千穂や霧島、韓国岳はいつか登ってみたいです。

  • おはようございます(^^
    こちらでも一昨日の新聞に、風光明媚な場所で植生保護のために進入禁止にしている場所に、撮影のために踏み込んで植物を踏み荒らしているという記事が載っていました。
    同じ写真を趣味にする者として恥ずかしくなりますし、自分も気をつけなきゃと思ったばかりでした。

    • こんばんは
      写真趣味の人間がそういう事をやっちゃ困りますね。
      カメラ持ってる人が悪者に見られちゃうじゃないか~

  • こんにちは
    苔むした木の鮮やかなグリーンが美しいなぁ~
    自分勝手で自然を破壊する行為、これは恥ずかしいことですね。
    最近、あまりにも道徳心がない方の記事が新聞に出て悲しくなります。

    • こんばんは
      緑には癒されますよね。
      日本人の道徳観は世界中でも類を見ない素晴らしいものだと思いますが、それも昔の話になりつつありますかね。
      善悪の判断がつかない子どもならともかく、いい大人が訳のわからない事をしますよね。

  • いいですね~グリーンは(笑)
    私は、もっと若いときから、その良さが分かっていたらなと思いました。
    田舎に育って野山で遊ぶというのは普通でしたので、あまりありがたみがなかったのも確かですが、何だか不健康な遊びばかりやってきてしまったような気がします。
    どこにもマナーが悪い人は必ずいますね・・・。
    取ったらだめだと書いてない、とか言い出すんでしょうね~嘆かわしい限りです。

    • こんばんは
      若い時にはわからない事もありますよ(笑)
      私が一番後悔するのは野鳥の観察を子どものころからできていればって事。
      今の何倍も居たと思うんですよね。

      マナーの悪い人は、「ダメ」って書いたってむだですよ。
      見えなかったとか難癖付けるのが趣味ですから

  • 登山は自然を満喫するのにいいかもしれませんね。
    しっかしこの落ちまくった体力をどうにかしないとだわ。
    あたしゃ標高 200mでゼーゼーいっとりますよ(笑)

    • こんばんは
      アニキ~(^^ 体力は徐々に回復してると思いますよ
      バーに通っていた頃は200mも持たなかったのでは?(笑)
      早起きにもなったし。バードウォッチはいい趣味ですね