秋の井原山

_Blog-20151018-201735
爽やかに晴れた先週の土曜日。
運動不足解消と11月に予定している祖母山登山のトレーニングをかねて、井原山に登ってきました。
山登りは前回の井原山、7月のオオキツネノカミソリを見に行った水無川ルート以来。
今回はそれより距離が長くて体力的にもきつい「キトク橋」ルートです。

_Blog-20151018-200109
5月のコバノミツバツツジ、7月のオオキツネノカミソリのような、これと言った目的はなかったので山上の紅葉具合を確認してきました。
この写真は山頂までもう少し、感覚的には9合目くらいで撮りましたが全体的に紅葉の進み具合はまだまだですね。

_Blog-20151018-195528
それでも、一部の樹種では場所によって綺麗に色づいていましたよ。

_Blog-20151018-195830

_Blog-20151018-200302
透過光が美しいですね!
久しぶりの山登りで太ももの筋肉痛がヤバイです(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

7 comments

  • おはようございます(^^
    登山にグルメに、活動的で素晴らしいですね!
    来年あたりはチョモランマに挑戦でしょうか(^^
    私も休日は外を散策していますが、自宅近隣をウロウロしてるだけですからね(笑)
    山方面にも足を伸ばすかな♪

    • こんばんは
      食べて余ったカロリーを消費しないと次が食べられませんからね(笑)
      チョモランマ~って腹が減り過ぎそうです

      山は紅葉の季節ではないでしょうか?
      もしかしてもう終わってたりして

  • 今時のトレッキングは、本当に気持ちが良いですよね。
    休日の予定がいっぱいで、なかなか行けませんが、こういう写真を見ると恋しくなります。
    千葉は、山ってほどの山じゃないですけどね(笑)

    • こんばんは
      気候的に年間で最も気持ちがよい時期かもしれません。
      湿度が低いのが嬉しいです。
      健康管理&ブログのネタ集めにもなりますし一石二鳥ですよ

  • こんにちは
    登山もするなんて、活動的で素晴らしいです。
    パノラマ風景写真が素敵ですね。
    紅葉も始まっているようですね。
    来月の上旬が、見頃なのかも

    • こんばんは
      パノラマは山頂に行くと必ず撮る癖がつきました(笑)
      紅葉は11月中旬くらいがピークです。
      そちらはもう少し早いんでしょうね

  • 山歩きは楽しそうなのですが体力がついてこん(笑)
    あたしゃカメラ投げ捨てたくなりそうだなぁ~