ひつじ家。

_Blog-20151018-151509
久しぶりの悪友F君との新店開拓シリーズ。
福岡市中央区春吉の「ひつじ家」へ行ってきました。
福岡では珍しい生ラム肉のジンギスカンを食べられるお店です。

<つきだし>
_Blog-20151017-191312
つきだしはピリ辛もやしとキムチ。
胃袋を刺激するのにちょうど良い辛さ。

<肩ロース>
_Blog-20151017-191634
タスマニア産の生ラム肩ロースは、レアでも食べられる鮮度だそうです。
この量で二人前。
見た目も美しく分厚いけれどもとても柔らか。
ひつじ肉は臭みがある先入観がありましたがまったく気になる臭みはありません。
とても美味しい!
ラムと言われないと何の肉かわかりません。

<ラムチョップ>
_Blog-20151018-151719
肩ロースをペロッと平らげたのでラムチョップ(1人前2本)を追加。
骨が付いてて見栄えが違いますが味は肩ロースと区別がつきません。

<旨辛ジンギスカン>
_Blog-20151017-192550
さらに旨辛ジンギスカン2人前を追加。
肩ロースには3種のタレ(味噌だれ、レモンだれ、塩)が付きましたが、旨辛ジンギスカンには専用の辛いタレが付きます。
肉のうまみ自体はロースの方が味わえますが、旨辛は食欲増進で酒も良く進みます。

2人で生ビール1杯ずつ、焼酎デキャンタ1本飲んでお腹いっぱい食べて9600円くらい。
チョイ高めですが内容を考えると悪くないと思います。

『ひつじ家』
福岡県福岡市中央区春吉3-12-23
092-761-3488

福岡市中央区春吉3-12-23


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    食べる事ににも積極で、健やかですよね♪
    7月に北海道に行った時に定番のジンギスカンを食べましたが、肉は冷凍だったんですよ。
    これは肉が艶々していて、本当においしそうです(^^

    • こんばんは北海道の本場に行って冷凍だとがっかりですね。
      生肉は全く別物ですよ。
      次回があれば幹事さんに言っといた方がいいですね(笑)

  • こんにちは
    生ラム肉のジンギスカンなんて、珍しいですね。
    ラム肉、最近食べないなぁ~
    働いていた時、出張で行った札幌で、同僚と食べた以来かも(笑)
    今度、長崎へ行く時は、博多に1泊して、食べ歩きたいです。

    • こんばんは
      関東でも珍しいですか。
      北海道のいい店で食べた知人によるとジンギスカンのイメージが覆されたとか。
      生ラムはほんと旨いです。
      是非一度!

  • 二人で一万円というとムムムと思いますが、お酒も少し飲んで焼き肉食べたと思えば、悪くないように思います。
    羊もたまに食べるとおいしいですよね、臭みがなければなお良いでしょうね。
    最近は、行ったとしてもファミリー焼き肉ばかりなので、記事になりません(笑)

    • 焼肉と考えると普通の値段です。
      牛よりもヘルシーなお肉なのでいい値段だと思いますよ(笑)
      ファミリー焼肉、我家も牛角にいってきました(笑)

  • ラムか~ 臭いというイメージが抜けませぬ。ヤギと似た種だもんなぁ~
    味は何に近いですか? やっぱりヤギに近いんだろうなぁ~

    • こんばんは
      沖縄で山羊汁を食った上司の証言で、山羊汁の個性は承知しております(笑)
      このラム肉は全くもって無臭ですよ。
      何肉に近いか???? う~ん、豚肉でしょうか。