周船寺駅裏のコスモス畑

_Blog-20151012-213400
JR筑肥線、周船寺駅の裏側に綺麗なコスモス畑があり見頃を迎えています。
なんか、ニュース原稿みたいになっちゃった(笑)

三連休の最終日、朝の探鳥が不発に終わり今週のブログネタをどうしようと思っていたらreotaさんちの記事がコスモスだったので駅裏の畑を思い出したという訳です。
久しぶりにM28mmF2.8という古いレンズを持ち出してみました。
35mm判換算で42mmという画角が自然で気持ちいいです。
古いレンズなので現像もレトロっぽくしてみました(^^

_Blog-20151012-213820
家族連れやカップルが思い思いに記念写真を撮ったりして楽しそうにしています。
中には1人で一眼レフのファインダーと向き合っている男性もいて親近感を覚えたり(笑)
どんな画を撮ってるのかな~

_Blog-20151012-213623
現像の仕上げを変えるだけで印象がガラッと変わるところも写真の面白さですね。
最近はスマホのアプリでも簡単にいろんな仕上げができるので、若い子なんかは普通の仕上げでは満足しないようです。
ウチの娘はiPhoneの標準カメラは使わずに印象的に撮れるカメラアプリをどこからか探してきて使っています。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • おはようございます(^^
    こちらはもう、コスモスは終盤です(笑)
    明日から気温がまた下がるようなので、花はもう終わりかなとちょっち淋しいのですが、皆さんの所で楽しませて頂きます(^^
    それにしてもこれだけコスモスがあると、テンションあがりますね♪

    • こんばんは
      すでに随分と寒くなっているでしょうからね。
      今週はコスモス特集で行きますので、拙作ですがお楽しみください。
      テンションあがるんですが、風が強くて苦労しました

  • こんにちは
    コスモスたくさん咲いてますねぇ~
    Mレンズお持ちなんですね。
    このレンズ、独特な色合いになるので、以前使ってました。
    ちょっと懐かしいかも(笑)
    扉の写真、レトロな風合いが素敵です。
    272Eで淡くぼかすのも良いですね。

    • こんばんは
      Mレンズは1本だけですが、ちょっとだけレトロな感じを味わえるのが好きです。
      今週はコスモスばかりになりそうです。
      良かったらごらんくださいね。

  • ご紹介ありがとうございます^^
    これは見事に咲いてますね。
    コスモスを見に行って気にしてるのは、咲き方もそうですが花の高さ・・・これも良い感じですね~。
    あまり背が高いとれおたが写らないので(笑)
    こちらの記事の場所は、大半が風で倒れたようになっていたので残念でした。
    今週末もコスモス見に行こうかな。

    • こんばんは
      コスモスの存在を思い出させてくれてありがとうございました(笑)
      おかげで今週は持ちそうです。
      このところ悪天候で強風の日があったようですから、コスモスのような細いのは倒れたでしょうね。

  • 時にはオールドレンズでマッタリと撮るのも楽しいですね。
    M28だと Aレンズより手間がかかるし。
    大判写真機だと 1枚撮るのにそれこそ何分、何十分とかけます。
    大判で撮る人はそういう時間も含めて楽しんでいる様ですよ。

    • こんばんは
      大判写真機なんてどうやって撮るのかすらわかりませんが、フィルム1枚が高いんでしょうね~
      M28 ほぼ開放でしか撮りませんので手間はかかりません(笑)

  • こんばんは。
    周船寺駅は涙の駅・・・
    子離れの駅です。私にとっては(笑)
    コスモス記事が続くのですね。楽しみにしています。

    • こんばんは
      ゴメンなさい、悲しい思い出をさせてしまいましたね。
      まぁ、子離れですから(笑)