和白干潟に行ってみた

_Blog-20141108-211731
普段は福岡市西部の野鳥スポットで楽しんでいますが、今回はある鳥を見たくて福岡市東区の和白干潟へ出かけてきました。ここは有名な野鳥スポットなんですが、博多湾を埋め立ててできた人工島の影響で環境は悪化する一方だと思います。奥に見えるのが陸地から人工島への架橋です。

<ハッキーのお出迎え>
_Blog-20141108-211208
和白干潟デビューの私を迎えてくれたのはハッキーでしたw
どこでも居るなぁ

<イソシギ>
_Blog-20141108-211419
イソシギも数羽。
この日は大潮で、しかも満潮に近い時刻だったので和白干潟というよりも和白湾といった様子。
潮が引いていると多くのシギチも観察できそうです。

<カワウ>
_Blog-20141110-220724
今津には多いカワウを見かけないと思っていたら1羽だけ飛んでましたw

<クロツラヘラサギ>
_Blog-20141108-211937
砂州に佇んでいた8羽のクロツラが徐々に満ちてきた潮に我慢できずに浅瀬に向かって1羽また1羽と飛びたって行きました。
このシーンを撮るのに30分以上も待ったぞw
ホントは8羽まとめて飛び立つとこが見たかったのだけど。

<のらちゃん>
_Blog-20141108-211624
はじめていった和白干潟でしたが、地元のカメラマンの方に色々と教えていただきました。
この野良猫は毎日のように現れて一帯をパトロールするんだそうな。

見たかった鳥は「ミヤコドリ」。
残念ながらこの日は現れなかったんですが、これからがシーズンで3月~4月頃まではいるそうなのでリベンジ決定です


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • く~~~~ 憧れのミヤコドリ!
    当地でも希に見られる様ですが、やっぱり九州なんだよな~~~
    是非撮って羨ましがらせて下さい(笑)

    • おはようございます
      どの位近くで撮れるのかわかりませんが
      必ず撮って来ますね(^_^)
      300mmで歯が立つかなぁ

  • おはようございます(^^
    ミヤコドリはこちらでは絶対に撮れないので、是非とも
    激写して下さいませ!
    私も新型から遠ざかってて、近隣では中々新型に会えない状況
    でもあるので、そろそろ小遠征をしようかと考えておりました。
    っが、リビングのストーブ交換で10数万が飛ぶので、ガソリン代も
    倹約しないと(T_T)

    • おはようございます。
      ミヤコドリは皆さん憧れなんですね!
      こりゃ絶対に撮って来なきゃ。
      頑張ります(^_^)

      ストーブって高いんですねw
      ビックリです

  • こんばんは
    素敵なロケーションですね。
    ここだと、たくさんの鳥達と出会えそうですね。
    グーグルマップで見てみたら、意外と大きい干潟でビックリです。
    干潟の中に、地元のカメラマンが知っている、秘密のポイントがありそう・・・
    ミヤコドリ、楽しみにしています。

    • こんばんは
      そうそう、かなり大きい干潟なので、目的の鳥が居ても
      近くに来るとは限らないようです。
      何しろ相手は羽が生えてるからな~ww