祝 ご結婚!!

_Blog-20151010-230009
昨日、義妹の婚礼のカメラマンを務めてきました!
アラフィフの義妹は一生独身を貫くのかと思っていましたが、良い出会いがありこの日を迎える事ができたので新郎新婦はもちろん親族一同もみなすごく嬉しそうです(^^
結婚式はホテル内の日本庭園で行われる神前式です。

<三三九度>
_Blog-20151010-231900
数ヶ月前に結婚の報告を受けた時に写真を撮るように依頼され、サブカメラマンなら、という事で軽く受けておりました。
ところが、蓋を開けてみるとプロカメラマンが入らないと言うじゃないですか!
こんな大切な行事の撮影を素人の僕ひとりに任せるなんて大胆すぎます・・・
しかも、事前のリサーチもしてなく、何の根拠もなくチャペルでの洋式だと思い込んでいたのでビックリ(笑)
機材は室内での距離感しか考えてなくて、超広角の10~22mm、21mm、31mm、77mmの4台体制。
他の婚礼を撮っているプロの機材を見るとEF70-300なんかを持ってるし、ありゃ~と思ったけど仕方ないので手持ちの機材でベストを尽くします。

<玉串奉納>
_Blog-20151010-232831
自由に好きな場所に入って撮ってよいという許可をいただきましたので、カメラマンになりきって動き回る事ができました。
トリミングもできるし、77mmはそこそこ長いので結果的にはどうにかなったと思います。
帰宅してPCに取り込んでみてホッとしましたよ(笑)

<指輪交換>
_Blog-20151010-233451
指輪交換のときなんか、神主さんが手招きしてこっちに来て撮れと合図をくれたので遠慮なしに寄らせてもらいましたよ。
FA31で近距離からバシバシ撮った~

<新郎新婦退場>
_Blog-20151010-233859
プロでも2人態勢で撮ってるのに、こっちは一人なのでポジショニングもたいへんです。
縦横無尽に駆け回って撮ります。
式次第が終了し退場のときにはここ!と決めていた場所に移動しての撮影です。

<折鶴シャワー>
_Blog-20151010-234822
ライスシャワーならぬ折鶴シャワーです。
この折鶴、新婦の姉である私の妻が依頼されて300羽を家族みんなで折ったんですよ~(^^
幸せそうな新郎新婦の笑顔が撮れて、お気に入りの一枚です。
是非、写真をクリックして大きな画で新婦の表情をご覧ください!

この後、室内に移動して披露宴です。
披露宴の写真は後日ご紹介します。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • おお~~~~良い感じじゃないですか!
    しかし、室内を想定していって屋外というのは、さぞ驚いたことでしょう(笑)
    私も一度ブライダル撮ってみたいですが、プロの代わりを務めるのは無理かな^^;

    • こんにちは
      なんとか撮れました(^^;
      屋外の方が光量もあるので良い面もありますけど想定外だったのでちょっと面喰いました。
      プロの代わりは無理ですよね。
      義妹だったので多少は気が楽でしたが友人から頼まれたら断りますよ(笑)

  • 披露宴ならある程度距離感やタイミング、ポジショニングは分かるのですが、屋外での結婚式となるとなかなか難しいですよね^^;

    でも、自由に動いて良い許可があったようでなによりです。
    射程距離にさえあれば、FA31/77はこういう場面に最適ですからねー

    神前式と言いつつ、様式を意識した会場の作りになっていますね。
    日本庭園の中で、神主さんが和式で式を進めるにも関わらず、それ以外は教会のような椅子が並び、バージンロードのような中央の通路、そして◯◯シャワー…

    まるで八百万の神の中に、キリスト教の神も加わったかのようですw
    って書くと、人によっては怒られるかもしれませんが^^;

    • こんにちは
      この会場、ご察しのように和洋折衷でして、次のカップルは洋装で白い花を飾って神父さんが登場していましたよ。
      巫女さんが着替えて教会式に似合う格好で出てくるのかな~?

  • おはようございます(^^
    大役でしたね!
    これだと会場に行って目が点になりますよね、普通の結婚式を想定しますもん(笑)
    でも良い写真も撮れたようですし、何よりでした(^^
    しかしask-evoさんお書きのように和洋入り混じった様式で、これは面白いですね。
    人気のあるブライダルメニューなんでしょうね。

    • こんにちは
      ホント、目が点になりました。
      なんじゃこりゃって思いました(笑)
      ここはホテルといっても結婚式をメインにやっているようで、この日だけで7組の挙式披露宴が行われたそうです。

  • おはようございます。
    綺麗に撮れていますね。

    こんな挙式は初めて見ましたが、これはこれでいいですね。
    晴れで良かったですね。

    • こんにちは
      何とか撮れましたが、ピンボケなんかも多数ありましたよ。
      このようなスタイルの挙式は珍しいですよね。
      雨の時は室内でするんでしょうけど、折角の会場があるので晴れててよかったです

  • こんにちは
    折鶴シャワー良いですね。
    神前式の結婚式、初めて見ました。
    なんと、外なんですね。
    光の回り方が難しそうですが、どの写真も綺麗に撮れていますね。
    素晴らしいです。

    • こんにちは
      折鶴シャワー、面白いでしょ。
      でももっとたくさん折ったんで、バンバン撒いて欲しかったです(笑)
      外でしたがこの日は明るい曇り。
      直射日光が差さなくて良かったです。

  • いや~ マジでピーカンじゃなくて良かったですね。
    ピーカンだとレフ版必須になるので、1人じゃ無理です(笑)

    • こんばんは
      いや~、ほんとに直射日光じゃなくて良かったです。
      折角アニキ撮影画像をみてチャペル挙式をイメトレしてたのに(笑)