いろんなレンズで朝焼け撮影

_Blog-20151008-214147
最近凝っているベランダからの朝陽撮影(笑)
Samyang 14mm F2.8で撮影する事が多いんですが、折角なのでいろんなレンズで撮ってみました。
まずはDA*300/F4で。
山の端から太陽が顔を出す前のオレンジ色の部分を切り取ってみました。

_Blog-20151008-214605
ペンタの至宝 FA31mm/F1.8
色のりがよくてコントラストが強めに出るレンズらしく、コッテリした朝焼けになりました。

_Blog-20151008-214851
残念ながら光芒が綺麗ではないし、目立ちませんが右下のシグネチャの上に大きなゴーストが出ました。
この辺りはコーティングが新しいDAレンズの方が強いでしょう。

_Blog-20151008-215658
そしていつものサムヤンレンズ。
3万円のレンズとは思えない描写です。
本来はピントも絞りもマニュアルのレンズなんですが、ペンタックスマウントには絞りリングにAポジションがあるので使いやすいです。
ただ、光芒が広がるタイプなのが不満です。
これを考えると光芒が針のように尖る旧型のDA15mmが欲しくなります。

いろんなレンズといいながら3本だけの紹介でした。
DA21でも撮れば良かった~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • こんにちは
    素敵な朝焼けの写真ですね。
    トマホークで切り取る朝焼け、オレンジ色が美しいなぁ~
    FA31は、透明感があって良いですね。
    サムヤンは、青色がとても良く出るレンズだなぁ~
    ニコンだと、D5000系は、マニュアルレンズ使えないのが、残念です。

    • こんばんは
      あら、ニコンのD5000系はマニュアルレンズが使えないんですね
      ニコンはオールドレンズの玉数が豊富なので、これが使えると楽しみが増えそうなんですけどね、。

  • トマホで切り取った画は、オレンジのトーンが綺麗で上手く纏まっていますね~。
    風景は広角でという固定概念は良くないかもしれないと思いました。
    太陽入れて撮るなら旧DA15は、かなり良いです。
    円形絞りでなHDコーティングのDA15が出るといいのですけどね^^;

    • こんばんは
      風景は広角が普通ですよ(笑)
      DA15(旧)の前玉に傷ついて交換するときに新HDコーティングの前玉にしてもらえるんですかね?
      これできるならいいんですけど、コーティングが前玉だけとは限らないもんな~

  • ブルーとオレンジのグラデーションには魅了されますね。
    もう何年もこの色は撮っていないなぁ~(笑)
    やっぱ久しぶりにアラハに行こう!

    • こんばんは
      そうですよ。
      アニキの十八番だったBMですから、久しぶりに見せてくださいよ~(笑)
      これからの時期は空気が澄んでいいんじゃないでしょうか

  • こんばんは(^^
    FA31のトーンと緻密な描写は、これはもう心底好きな写りなんですよね♪
    DA21で撮ってる機会が多いのですが、FA31はやっぱり別格って感じを受けてます。
    DA★300で一部を切り取るのもいいですね!
    夕陽のようなオレンジと言いますか、シンプルで暖かくて、好きな画です♪

    • こんばんは
      FAリミテッドレンズは個性が魅力のレンズですね。
      ちょっとコントラストが強すぎるようにも思いますが。
      超望遠で朝焼けを切り取るというのは遊び心でしたが、意外と受けがいいので驚きました(^^