新体操撮影のプロが使う機材

_Blog-20151007-213654
試合のときにはスポーツフォトの会社が入る事が多いです。
大抵2社くらいが入っていると思いますが、私のような素人カメラマンにとってはプロカメラマンがどういう機材を使用しているのか気になるところです。
なので、撮影の合間にプロの撮影機材をチェックする事がありますが、大抵はニコンかキヤノンの70-200mm/2.8や300mm/2.8などの大口径レンズ。時にはEF100-400F4.5-5.6L なども見かけます。
この前の試合でチェックした、某プロダクションの使用機材を見て驚きました。
なんと、Tamron150-600mm/F5-6.3を使用してるではありませんか!
室内スポーツはF2.8以下の大口径レンズで。 ISOをなるべく抑えつつSSを稼ぎ画質を確保! という鉄則があるのに開放F5~6.3のレンズで撮影している!
ボディの軍艦部の形状から恐らくキヤノンの1D系のプロ機を使用しているようなので、高ISOを惜しげもなく使用してSSを稼いでいるのでしょう。
うう~、この機材で撮影した画を見てみたい。 販売サイトのサムネイルではなく、Lrで開いて見たいものです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

9 comments

  • 室内競技で、明るさを犠牲にしてまで600mmは必要なのでしょうかw
    しかも依頼されたプロなら、競技に邪魔にならない範囲で、最適な距離から自由にポジショニングできるはず。
    画質劣化を許容できるならもう少し短焦点からのトリミングの方が、構図にも自由度が出ていいような気がします。

    そしてもう一つ気になることが。
    このシーンは、画像のチェックですよね?
    レリーズボタンに指が伸びていますが、まさか撮影中じゃないですよね?^^;

    • こんばんは
      まず、「依頼されたプロ」ではなく、主催者に許可を得て営業販売用の撮影を行っている業者さんですね。
      普通に考えて70-200/2.8で撮って鳥ミングした方がよい画が撮れると思いますが、普通の考えを超越した撮影能力をおもちなんだと思います。
      このシーンは多分、画像チェック中です(笑)

  • おはようございます(^^
    こちらのあるホテルのブライダルカメラマンは、5D系に24-105で撮ってますよ(笑)
    サービス判程度のプリントを想定してるんでしょうかね。
    このレンズとSP500で勝負してみたい!
    って、意味ないけど(笑)

    • こんばんは
      幼稚園や小学校の専属カメラマンを見てても、5D2+24-105Lという組み合わせは多く見かけます。
      これはLレンズだし、許容範囲だと思いますよ。
      SP500と勝負、楽しそうですね。
      実は探鳥用にこのレンズは少し欲しいんです。
      PKマウントは有りませんが、7D2には合うマウントが販売されてますので。
      もし入手したら勝負してみます(笑)

  • こんにちは
    プロカメラマンの機材チェック、興味ありますよねぇ~
    開放F5~6.3のレンズ、ほんと、どんな写りしているのか見たいですよね。
    お書きのように、高ISOにしていると思いますが、リサイズ前提なのかなぁ~

    • こんばんは
      このプロダクションの販売用サイトでサムネイルをチェックしました。
      (参加者専用のパスワードが必要です)
      何とも言えない独特の写りでしたよ。
      お世辞にもクリアとかきれいとか素晴らしいとかはいいませんが(笑)

  • プロが使ってる機材というのは、こちらが考えているようなものでないこともありますよねぇ・・・。
    必要十分なのかなもしれませんが、個人的には不満に感じるかな?
    その道で食べている人達ですから、それなりの技術は持っているのでしょうけど、いつも持てる技術の最高レベルで仕事しているとは限らないと思います。
    そうでなければ、撮って出しのプロなどいるわけがありません(笑)

    • こんばんは
      プロの機材は大抵が大口径ズームレンズか328や500/4などの超望遠ですね。
      それなりの技術は持っていると信じたいですが、機材もいいもので撮って欲しいですね。
      ボディを1D系にする資金力があれば、F2.8通しのズームレンズや328を導入した方がよいと思いますね

  • うむ~ アマのあっしにゃとても真似出来ない選択です。
    これで「JPEG撮りして下さい」とお願いされたらどうしましょ。
    断るなぁ~(笑)