SP500で野鳥

_Blog-20150926-231551
晴れたのでSP500を付けたカメラを持って以前セイタカシギがたくさん居た休耕田へドライブ。
残念なことに稲刈り前で水田の水が落とされており一面干からびておりました。
そのためセイタカシギは1羽も居ませんでしたが畦道に可愛らしいシギの姿を発見!
こうして異種が仲良くしてるのは何なんでしょうね?

_Blog-20150926-231701
セイタカシギを求めてBポイントへ移動。
相変わらず遠くの方なんですが、4羽ほどのバレリーナを発見。
この子、片足で不自由そうに移動していたので、片足をなくした可哀想な鳥かと思いきや、休憩時に収納した脚を出すのが面倒だっただけのようです。

_Blog-20150926-231820
先日、オジロトウネンかも?とご指摘をいただいた鳥がいたけど、これまた遠くでこんな画しか撮れません。
車を停めて待つ事ができる場所があるので、しばらく居ましたが全く寄って来ませんでした。残念。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • >休憩時に収納した脚を出すのが面倒だっただけのようです。
    これ、あるある~~ 片足でピョンピョン移動したりしますね(笑)
    シギチたち、異種同士は仲が良いのに、同種同士でケンカしたりますな。繁殖期でも無いのに。
    これもなんなんだろうな~ と思う習性です。

    • こんばんは
      シギチあるあるって色々あるんですね(^^
      野鳥の習性を観察していると楽しいですね。
      ジシギのおとぼけ顔も癒されます

  • おはようございます(^^
    休息させていた片脚を、意地でも休息させ続けたい執念なんでしょうね(笑)
    数が少ないとはいえ、こうしてシギチが見られるのは良いですねぇ。
    私の所はこの秋は絶不調で御座いました(T_T)
    代わりにオオタカは撮ったけど(笑)

    • こんばんは
      意地でも休んでいたい脚のおかげで、片足かと思って心配して損した(笑)
      こちらもシギチ少ないけど、まぁ多少は居るようです。

  • こんにちは
    畦道にも、たくさんの野鳥がいるんですね。
    こちらは、早場米なので、田んぼの収穫は終わって、切り株だらけの様相です。(笑)
    もうすぐ、掘り起こして、来年の備えるので、そうすると、野鳥が集まってきそうです。
    鳥も、色々な習性があって、観察していると面白いですね。

    • こんばんは
      収穫後の田んぼに雨水がたまったりするとシギチが来る可能性はありますね
      シギチが来るまではスズメが落ち穂拾いに寄ってきてそれを狙いに猛禽が来るとかありそうですね。

  • こんにちは。
    秘密基地にもコメントしましたが
    今年はこの種の鳥を撮ってみようと思います。

    ↓上司行きつけのお店、洒落た雰囲気でいいですね。
    もうずっとこんな雰囲気のお店には行ってないです。
    いや、これからも行かないような気がしますw

    • こんばんは
      シギチは宮崎にも必ず居ると思うので田んぼや干潟を探してみてください。

      お洒落なBAR 息子さんが成人したら一緒に行くというのはどうでしょ。
      パパが可哀想かな(笑)