寒い朝に

_Blog-20141103-203941
ブログまわりの記事なんぞ書いていたもので、先週の写真が残っておりました。
11月ともなると朝晩はめっきり冷え込むようになり午前7時台に散歩するときの気温が10℃前後という日も珍しくありません。
それに加えてこの日は風も強くてメッチャ寒い!
風が強くて水辺を狙っても鳥がいなかったので仕方なく逆光で朝日をパチリ。

<ミサゴ>
_Blog-20141103-204508
水辺はダメなので空を見ていたらいろんな鳥が飛びまわってる!
久しぶりにミサゴも飛んでました。
川の上空で獲物を探しているようなそぶりだったけど残念ながらダイビングは無しw

<カワウかウミウか?>
_Blog-20141103-203347
ウも随分と増えてきたようです。
相変わらずカワウなのかウミウなのか判らないw
ウを見るたびにbluemさんが撮ってた超接近遭遇の写真を思い出しちゃいます。

<カモたちも>
_Blog-20141103-204402
カモ類が多くなってきました。
水辺を散歩するとギャーギャーと騒がしく鳴いています。
カモ類には未撮影のものが多数いるはずなので今シーズンはチェックを怠らないようにしなきゃいけません。

<朝日を浴びて>
_Blog-20141103-204135
飽きるほどいるカルガモですが、こうして飛んでいるときの姿は美しいものです。
初夏に池で産まれたばかりのカルガモたちがこうして大きく羽ばたいてるのだと思うとなんだか嬉しくなっちゃいます♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    こちらは今朝は4℃で、明後日からは最低気温も0℃の模様。
    新しいスタッドレスタイヤも注文しましたし、いよいよ冬を迎えます。
    一昨日、リビングのストーブも壊れて買換えなきゃないし
    デジスコとか超望遠システムが、ダッシュで遠ざかって行きます(T_T)

    鵜は、カワウっすね♪

    • うひゃ!
      流石に気温が全然違いますね~
      冬場は何かと出費が多い季節ですから大変ですね。
      どうしても趣味の道具は後回しだし。

      カワウなんですね。
      くちばしの端以外でもわかるのかな?

  • おはようございます。
    ひんやりとした朝を感じる風景写真ですね。
    光芒がとても綺麗です
    朝夕の寒暖差が大きくなってきており、風が強いと、とても寒く感じますよね。
    ミサゴの飛翔シーンは、カッコイイなぁ~
    こちらも、もうすぐ、木枯らしが吹く季節になります。
    そろそろ、ストーブを出さないと・・・

    • こんにちは
      旧DA21の光芒はこのレンズの美点のひとつですね。
      ミサゴは何度も撮って撮り飽きるほどですが飛んでると
      ついレンズを向けてしまいます(^^
      ストーブ・・・ここ2年ほど使わなかったので先日処分しちゃいましたw
      灯油が高いっす

  • こっちも冷えてきましたよ~ 現在の気温は 23度。
    ちょっと寒いっす~(笑)

    • こんにちは(^^
      23度でチョット寒いってww
      午後は夏日でしょ~
      半袖でいけますね

  • ここ最近の1週間ちょっとで急に気温が下がりました。
    とは言っても最高/最低気温が20±5℃の範囲内ですがw

    しかし、それまで最高気温は30℃を超えていたのでちょっと急すぎます。
    そのせいかどうかは分かりませんが風邪をひきましたw

    困っているのは、外が涼しくなって、風邪もひいてることだし、
    ワイシャツも長袖に…とすると事務所が暑くて困るという状況に陥っていますw

    • こんにちは
      15度~25度の間で推移する感じですね。
      気温的にはもっとも過ごしやすそうですが問題は湿度ですね~
      事務所の温度調整は厄介ですよね。
      デスクの場所によってもエアコンの具合が違うし。
      風邪、お大事に!