和白干潟の状況

_Blog-20150905-220133
9/5に、昨年ミヤコドリを撮影した和白干潟へ秋の様子を見に行ってきました
残念ながらシギチはほとんどおらず、このダイシャクシギ(またはホウロクシギ)1羽しか見つけられませんでした。

_Blog-20150905-220626
この干潟一面に無数のカニ穴が開いており、5mm~1cm位のカニが生息しています。
また、ご覧の通りの巻貝もいるし、カニ穴が通気孔となって地中に酸素を供給しているので、恐らく砂を掘るとゴカイもたくさんいるはず。
まさに豊穣の干潟。
シギチが来れば餌獲り放題の環境なのに姿が見えないと言う事はまだ来ていないと言う事かな?

_Blog-20150905-220815
遠くの方の河口付近にはサギとカラスとカモの姿が見えました。
シギチはおらんなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • ダイシャクシギでもホウロクシギでもどちらでもOKなので見たいです。
    カニは想像よりずっと小さいカニなんですね。
    レストランが美味しいお食事を用意して待ってるのにお客さんが来ない感じですかね。
    早いところ来てくれるといいですね(笑)

    • こんばんは
      ダイシャクまたはホウロクさん、三番瀬には居ないのかな~
      居ると思いますけど。大きいから居たら目立つのでわかると思います。

      >レストランが美味しいお食事を用意して待ってるのにお客さんが来ない感じ・・・
      ナイス! それを表現したかったんですよ(笑)

  • おはようございます(^^
    reotaさんの表現が面白い!
    まさに開店休業状態で、一羽だけってのは淋しいですね。
    こちらはまたまた雨なのですが、低気圧の影響もあって南下がまばらな感じなんでしょうかね。
    チェックしてるバーダーさんサイトでは、東北南部も関東も順調そうな印象があったのですが。

    • こんばんは
      もっと来てるかな~と思ったけど、まだまだでした。
      毎週チェックしていればそのうちにフィーバーすると思って気長にしてます(笑)

  • こんにちは
    ハハハ、reotaさんの表現、良いなぁ~
    これだけ、カニがいれば大挙して野鳥が来そうですね。
    週末に台風来そうですが、影響あるのかな

    • こんばんは
      キアシシギなんてカニ大好きなんだから大群で押し寄せてくればいいのに。
      台風がまた発生しましたね。
      週末は晴れて欲しいのになぁ

  • これだけエサが豊富ならキアシシギとかワンサカいてもおかしく無いのにねぇ~
    きっとどこかで道草しているんですよ。そのうちドバッと増えますよ(笑)

    • そうでしょ~
      1000羽位飛んできても平気なほど食事の用意はできております。
      早く飛んで来ればいいのにな~(笑)