英ちゃんうどん

_Blog-20150827-212840
福岡県宗像市 国道3号線沿いにある「英ちゃんうどん」
広い駐車場があるので自家用車だけでなく、大型トラックのドライバーにも人気のうどん店です。
福岡市と北九州市の真ん中くらいに位置するので移動の途中に立ち寄るのにちょうど良い感じなのかな。

僕がいつも食べるのは「ごぼう天うどん」
福岡ではポピュラーなうどんの具で、店によってごぼうの切り方や揚げ方に工夫があります。
英ちゃんうどんのごぼう天は鉛筆くらいの太さと長さで結構食べ応えがあるタイプ。
最初はカリッと揚がっているのがスープを吸ってしな~っとなって来ます。

<英ちゃんうどん 本店>
福岡県宗像市大字徳重845 TEL0940-32-6244

福岡県宗像市大字徳重845


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    さすが英ちゃんですね♪
    行った事ないけどw
    私はネギが好きなのですが、このネギの切り方と載せ方は実に好みです。
    よし!今日の昼はうどんにしよう♪

    • こんばんは
      そうそう、やっぱり英ちゃんです(笑)
      ここのお店は各テーブルにネギを入れた丼が置いてあって、自分で好きなだけ入れることができます。
      福岡にはそういうお店が時々ありまして、そういうお店が好みです

  • こんにちは
    ごぼう天うどん、美味しいですよね。
    私も大好きです。
    こちらにも、関西系のうどん出す店があって、行くと、ごぼう天うどん食べてます。(笑)
    私も、お昼は、うどん食べたいなぁ~

    • こんばんは
      関東だとうどんよりもそばですから、関西系の方が美味しいですよね。
      関西系というのも変なんですけど。
      なにせ、うどんの発祥の地は福岡です(笑)

  • 麺はいいな~ 二日酔いでも食べられるから(笑)
    ごぼう天うどんって食べたことありません。
    美味しそうだけど栄養は無さそうですね(笑)

    • こんばんは
      二日酔いに麺はいいですね
      沖縄そばなんか最高だと思います。

      うはは、確かに栄養価は低そうです。
      ネギでビタミンを補っております(笑)

  • おはようございます。
    腰が強い讃岐うどんもいいけど、
    私はやはりこんなやわらかい麺が好きです。
    写真の雰囲気からして、私の好みのようです。

    実は昨日、生涯で初めて一人外食をしました。
    そのメニューがうどんでした(笑)

  • こんにちは
    柔らかいうどんは、それはそれで美味しいですよね。
    僕も大好きです!

    生涯初のひとり外食って、えー、ビックリです!
    女性ってそんなものなのかなー