田んぼのアイドル セイタカシギ

_Blog-20150830-213608
一昨日の記事の続きです。
休耕田の横の畦道は軽トラ専用の作業道路といった感じで二本の轍の間に茂っている草で車体の底をこするような状況でしたが、セイタカシギに接近するためには躊躇することはありません。
そろりと近づいていっても逃げだす様子はありません。よしよし!

<セイタカシギ#2>
_Blog-20150830-212913
かなり広い休耕田なので遠くの方は目が届かないためハッキリはわかりませんが、ざっと数えたところでは12羽くらい確認できました。

<セイタカシギ#3>
_Blog-20150830-213108
嬉しくてたくさん撮影してきましたので同じような写真ばかりですが何枚も貼ります(笑)

<セイタカシギ#4>
_Blog-20150830-213252
赤くて細い脚が綺麗だし、白と黒とグレーのボディもスリムで美しい。

<セイタカシギ#5>
_Blog-20150830-213911
多少水深があるので小型のシギチは見かけなかったけど、向こうの畦道に1羽だけイソシギを発見しました。

<セイタカシギ#6>
_Blog-20150830-214154
真赤な眼をしています。
結構近くで撮らないとここまで写らないんですよね~

<セイタカシギ#7>
_Blog-20150830-214555
奥に居るコサギと比べるとサイズ感がわかりますかね?
セイタカシギ、脚は長いですがボディはハトより小さい位だと思います。

<セイタカシギ#8>
_Blog-20150830-215234
採餌風景。
リミレンジャーの秘密基地のdelphianさんの考察では、セイタカシギは泥地での採餌を好むそうです。

<セイタカシギ#9>
_Blog-20150830-220432
何か捕えて食べています。
水田の中の泥にはどんな餌があるのかな~

<セイタカシギ#10>
_Blog-20150830-220201
奥の方にも2羽いるのがわかるでしょうか?

<セイタカシギ#11>
_Blog-20150830-230509
たくさん居るところを撮りたかったけど、300mmの画角の中に入ってくれたのは4羽が最高でした(^^


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • おはようございます(^^
    この位の距離で撮れると嬉しいですよね♪
    写真撮るのも観察するだけでも可愛いし。
    自宅近辺でこういう場所を探し続けてますが、中々無いんですよねぇ。
    小遠征先の葦原にはシギチが飛来するのですが30m以上あって遠く、なんとか車窓撮影出来るこういうポイントを見付けたいです(^^

    • こんばんは
      返信が遅くなってスミマセン
      やっぱり近くで撮れるに越したことはないですよね。
      大砲を持ってたとしても近いとこを探しちゃいそうです。
      セイタカ以外の小さいシギチが近くで撮れる場所が欲しいところです(笑)

  • こんにちは
    見応えある写真がたくさん(笑)
    お腹いっぱいになりました。
    癒されますねぇ~
    <セイタカシギ#6>がお気に入りです。

    • こんばんは
      お返事が遅くなって失礼しました
      10枚も貼りましたのでお腹いっぱいになっていただけたことでしょう(笑)
      6枚目、ありがとうございます