Webアルバム&写真配布サイト作成

<Webアルバムのサンプル>
Web album sample
写真を趣味でやっていると結婚式や入学式、子供たちのスポーツ活動の写真を撮る機会も多いと思います。
私は娘たちがやっているスポーツの写真を撮るのがある意味ライフワークになっていてチームの仲間の保護者の方たちに撮った写真を見ていただいたり配布したりすることがよくあります。

これまではCanon Image Gatewayというネット上にアップするサービスを利用していましたが、せっかく借りたレンタルサーバーの広大な容量をブログ用だけに使うのは勿体ないということで、自前でWebアルバム&配布用のサイトを作ってみることにしました。

サイトを作ると言っても大げさなものではなくGalleryの応用で簡単に出来るものです

 
簡単に手順をご紹介しますと・・・
1.配布用サイトのサブドメインを作成する
 例えば○○○○というチームの写真配布サイトなら「○○○○.jerrysphoto.net」というサブドメインを作成します。

 
2.Word Pressをインストール
取得したサブドメインに「リミレンジャーの秘密基地」で紹介されていた方法でWordPressをインストール。
この方法ですと配付用サイトをいくつでも作成する事が可能です。

 
3.テーマ「Shaken Grid Free」を適用
できたページに配布したい写真を好きなだけUPする。
ダッシュボードからプラグイン「wp-jquery-lightbox」を有効化しておくと良いです。
これでページに表示された写真をクリックしたときに画像が拡大表示されるようになります。
 

以上の手順でWebアルバムが完成! ここまではGalleryを作るのと同じです。

 

ここからは、写真配布サイトとして利用するための工夫です。

<プラグインの設定>
lightbox設定

4.「wp-jquery-lightbox」の設定
ダッシュボードからプラグイン「lightbox」の設定をクリックして「ダウンロードリンクを表示」をチェック。写真をクリックして拡大表示されたとき写真の左下にダウンロード用のボタンが表示されるようになります。
次に「スクリーンサイズに合わせて画像を縮小」をチェック。画面サイズを超えるような大きな画像を掲載した場合でも画面サイズピッタリに縮小表示されるようになります。
 

5.ID/PW認証設定
限られた仲間だけに配付するような写真を載せたサイトなど他人に見られたくない場合には、サイトにパスワードを設定しましょう。
パスワードの設定はWordPressの設定ではなく、レンタルサーバーのサーバー管理ページから、設定するサブドメインを選択して行います。

以上で写真配布の準備完了。
こうして書くと面倒なようですが、実際にやってみると結構簡単です。
後は友人にサイトのURLとID/PWを連絡するだけ。
イベントごとにカテゴリーを追加していけばいつでも見れるWebアルバムとして成長していきます。
iPhoneで閲覧するときはlightboxのダウンロードリンクではダウンロードできませんが、写真を長押しするとダウンロードできました。

テスト用に作成したサンプルサイトはこちら
テスト用なのでID/PWは設定しておりません。(このページは一定期間後に削除します)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    凄ぇ!どんどん活用してますね♪
    これはでも、ギャラリーにまだ着手していない私としては
    メチャ参考になります。
    少し前にテーマを探そうと、ちょっとだけ見てたのですが
    中々良いのがなくて、やめてたんですが、このテーマでしたか♪
    早速お試しに入れてみます(^^

    んで、はに~ず特設サイトも作るんですよねw

    • おはようございます
      活用のアイデアとしてはいいでしょ(^^
      まんまギャラリーの作り方でもあります。
      兄貴さんが苦労して見つけたこのテーマ、ギャラリー用に最適ですよね
      わはは、ハニーズ特設サイトww パスワード付きでつくるかな

  • おぉ、すごい勢いで進化していますねー
    こっちでも写真クラブ用に何か活用できるかなー

    • おはようございます
      写真クラブで撮った写真のギャラリー&配付用に使えますよね
      いろんな使い方ができるんでレンサバは便利ですね

  • こんにちは
    どんどん活用していますね。
    配布用のサイトを作るには、レンサバは、向いていますよね。
    私も、ギャラリーを仮オープンしました。(ブログからリンクしてあります)
    掲載写真が少ないのですが、順次UPしていきます。
    皆さんと違うテーマを使いました。
    今は、デフォルトの状態で使っていますが、カスタマイズして使いやすくして行こうと思います。

    • こんにちは
      お、ギャラリーできましたか(^^
      いろんなテーマをご紹介いただくとみんなの参考になっていいと思います♪
      あとから拝見しますね~

  • ナイスな記事っす~ レンサバ連合への加入者を増やしましょ~(笑)
    Lightboxの設定で、Target for download link を _blank に設定すると
    別タブで表示するので、PCだとダウンロードし易くなると思います。
    ユーザビリティが高くなりますよ。

    • こんにちは
      ナイスいただきました(^^
      ありがとうございます
      lightboxの設定試してみます