暑さ指数(WBGT)で熱中症予防

_Blog-20150803-204820
梅雨明けが遅かった九州北部ですが、明けたとたんに灼熱の日々が続いております。
こう暑くなると、写真を撮りに出るにも気を付けないと熱中症になる恐れがあるので注意が必要です。
先日、仕事の関係で熱中症について教えていただいたときに話題に出た「暑さ指数」をご紹介します。
参考にしたのは環境省の「熱中症予防情報サイト」です。

<環境省のサイトより>
blog20150804-1
「暑さ指数(WBGT)」とは熱中症を予防するために考えられた指数で、環境省のWebサイトで確認することができます。
ちなみに、本日(8/4)12:00の各地のWBGTは次の通り。単位は気温と同じ℃ですが、気温とは数値が違います。ややこしいね~
札幌 29℃
仙台 32℃
千葉 32℃
神戸 30℃
福岡 32℃
宮崎 31℃
那覇 31℃
もっと差が出ると思っていましたが。こうしてみると、全国的にそれほど差がありませんね。
ちなみに、どのくらいのWBGT値になると注意が必要なのでしょう。

<環境省のサイトより>
blog20150804-2

blog20150804-3
ご覧の通り、31℃以上になると日常生活でも「厳重警戒レベル」です。

日本全国ほとんどの地域でこのレベルです。 屋外での作業や活動をされる方はもちろん、屋内でも水分をこまめに補給して体温の上昇に気を付けましょう。

ちなみに、熱中症予防に効果的な食品は、とある情報によりますと、1位「甘酒」 2位「冷や汁」だそうです。
宮崎の郷土食「冷や汁」は暑い地方ならではの先人の知恵の食品なんですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    冷や汁、やるな♪
    こういうものがあるんですね、これは良い記事を拝見しました!
    関東以南は異常な暑さですね、どうぞお身体お気を付け下さいませ。
    こちらは暑さのピークも抜けたのか、朝晩は心地良い風が吹いております。
    この涼しさを分けてあげたい(^^
    しかし、目安を数値化したかったんでしょうが、余計分かりにくいようなw

    • コメント入れたあと明日の天気予報見たら、明日は36度まで上がるそうです(T_T)

      • こんばんは
        まだまだ暑さが厳しい時期が続きそうですね
        こちらは家にいるときはずっと冷房を入れていなきゃ耐えられないです。
        とはいえ36度までは上がってませんよ(笑)

  • おはようございます。
    お~~、冷汁やりますね♪
    暑い時は、外に出ると頭痛になったりするので
    なるべく出ないようにしています。

    • こんばんは
      冷汁、美味しいですよね~
      毎日でも食べたいです。

      頭痛になるというのは結構ヤバイ状態です。
      そうなる前に予防してくださいね(^^

  • こんにちは
    熱中症予防情報サイト、スマホ版もあって便利ですよね。
    町内会のイベントでは、必ず確認しています。
    そうそう、iPhoneアプリに「熱中症警戒計」というのがありますね。
    先日の夏祭りで、使っている方がいて、便利そうでした。

    • こんばんは
      アプリでも便利なものがあるんですね!
      イベントの管理者はこの時期は相当気を使うでしょうね

  • これは面白い数値ですね。宮崎と同じとは(笑)
    全国的に見ると沖縄は過ごしやすいって事になるのかいな?
    いや~ 暑いぞぉ~~~