趙之家

_Blog-20150802-091645
こちらも以前から気になっていた中華麺処「趙之家」。
福岡市西区福重の国道202号沿いにある小さなお店です。
金曜日の夕食時、店内はほぼ満員。
家族連れだけではなくカウンターお一人様も結構いらっしゃいました。
扉は「肉ワンタン麺(760円)」 家内と娘が食べていたのでスープだけ飲ませてもらいましたが、アッサリした醤油味のスープはしっかり出汁が効いていて美味しかったです。

<辛味もやし肉味噌麺>
_Blog-20150802-091244
辛いもの好きの私が選んだのはこちら。
メニュー写真では相当辛そうな色でしたが出てきたものはそれほどでもない。
しか~し!
一口すすると思わずむせ返るほどの辛さです(笑)
ただ辛いだけではなく、旨味のきいた中華スープが美味しくて、汗をかきつつフーフーいいながら頂きました。

<セットのミニ炒飯>
_Blog-20150802-091828
お好きな麺にミニ炒飯と餃子が付いているセットメニューがありました。
チャーハンは薄味ですがパラパラしていて流石中華料理店だと感じさせる出来。
ラーメン屋のセットなどでよくある作り置きではなくて注文が入ってから作っている感じでした。

<セットの餃子>
_Blog-20150802-092059
セットの餃子は大きめサイズが6個。
写真だと凄く美味しそうですが、少々焼き過ぎで皮の焦げくささがあり今一つでした。
こういう中華のお店だと水餃子の方が食べたくなります。

坦坦麺や酸ラー麺など種類が豊富なのでまた行きたくなるお店でした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • おはようございます(^^
    暑いと冷たい麺が多くなりますが、汗をかきつつの熱いラーメンも良いですよね。
    チャーハンに餃子と、もう王道じゃないですか♪
    丼の柄が優しくて良いですね(^^

    • こんにちは(^_^)
      暑い時には冷たい盛岡冷麺が一番ですがこちらには専門店がないので熱い麺を食べていますw
      チャーハン、ラーメン、ギョウザは三種の神器です!

  • おはようございます。
    >むせ返るほどの辛さ・・・
    うわぁ、試してみたいですね~。
    坦々麺とかも是非レポートお願いします!

    • こんにちは
      辛いもの好きなので、またレポートしますね(^_^)
      桝本の辛麺よりは食べやすかったですよ

  • ワタクシ、辛いものが全くダメです(笑)
    あれもこれも不便だなと思われそうですが・・・。
    若い時ほど酷くなくなってきたように思いますが、辛さセンサーの感度が良すぎるようです。
    辛い=旨いと思えません。
    唐辛子のようなピリ辛いのがダメですね。

    • こんにちは
      食べ物の話題になるたびに好き嫌いが判明しますね(^_^)
      私は辛いのは結構強いですよー

  • 相変わらず美味しそうなところへ行きますなぁ~
    営業はこういう点が羨ましいです。
    あたしゃ中辛程度がいいなぁ~(笑)

    • こんばんは
      美味しいところは紹介してますが外すことも多々ありますよ(笑)
      中辛程度が正解かもしれませんね。
      激辛食べるとなんだか疲れます(笑)

  • こんにちは
    暑い時に食べるラーメンも良いですね。
    私も、この中からだと、辛味もやし肉味噌麺を注文するかな
    肉味噌は大好き出し、辛いのも意外と大丈夫ですから・・・
    過去に、30倍だったか、辛いカレーは食べれませんでしたけど(笑)
    パラパラのチャーハンも良いなぁ~

    • こんばんは
      肉味噌すきですか(笑)
      美味しいですよね~
      30倍のカレーは食べたくないなぁ。
      激辛よりも美味しい程度が好きです(笑)

  • 辛いのがお好きでしたらインドオススメですw
    でも、やっぱり日本で食べるものは美味しいですね。

    このラーメン、見た目はそれほどでない気がしますが、むせかえるほどですか…
    自分もそこまではキツイかなw

    辛くて好きなのは陳健一の麻婆豆腐です。
    すっごく辛いのに、後に残らないのがとても素晴らしいです。
    辛いものって食べてる時よりも、食べ終わってもいつまでも口の中や、唇に残るのがなんとかならんかなーと、いつも思っているのでw

    • こんばんは
      外国の辛いのは凄いのがありそうです。
      インド人もビックリするほど辛いのもありそうですね(笑)

      陳健一のお店は一度は行ってみたいです。
      山椒のしびれは残りますね~