宮崎の夜 居酒屋「粋仙」

_Blog-20150722-233333
予定していた串揚げやさんが祭日でお休みだったため、食べログで見つけた点数の高い店に行ってみることにしました。
宮崎駅近くの居酒屋「粋仙」。
地鶏がメインの店で地元の人にも人気があるようで予約が必要と書いてあったので4時ごろ電話したらどうにか2人席が取れました。

<ササミ刺し>
_Blog-20150722-213442
お刺身盛り合わせ(もちろん鳥刺し)が品切れだったので単品でササミ刺しとハツ刺しを注文。
鳥刺しは本当に新鮮なものじゃないとダメなのですがここのは身も綺麗で美味しかったです。

<ハツ刺し>
_Blog-20150722-213800
こちらはハツ刺し。まったく臭みもないしコリコリして美味しかったです
おまけで大動脈の串焼きも1本くれましたが写真映えしなかったので掲載なしです(笑)

<赤鶏炭火焼>
_Blog-20150722-213324
このお店は2種類の鶏肉を扱っており歯ごたえのある「赤鶏」と柔らか地鶏「地鶏子」が選べます。
東京から来た仕事の相方が初宮崎ということだったので伝統的な歯ごたえのあるほうをいただきました。
炭火で燻されて真っ黒になった地鶏をみて驚いて、口に入れて美味しさに2度びっくりしておりました(^^

<すり身揚げ>
_Blog-20150722-213541
延岡の方では「あげみ」とか言うんですが、ここでは何だったか・・・
魚のすり身を揚げたもので、酒の肴にピッタリです。

<エリンギバター>
_Blog-20150722-213656
エリンギを塩コショウとバターで焼いただけですが美味しいんだなぁ。
鶏だけじゃなくサイドメニューも全部美味しかった。
焼酎も安いしいい店でした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • いい店紹介ですね! Jerryさんはグルメだなぁ~
    こういうのを見ると出張が恋しくなります(笑)

    • おはようございます。
      いやぁ。ぐるなびのおかげです(笑)
      気に行った店に通うのもいいんですけど、こうして新規開拓もすべきだと思いました。
      出張万歳(笑)

  • おはようございます(^^
    鳥刺って好きなのですが、ハツはナマで食した事がありません。
    この辺はさすが地鶏のある宮崎って感じですね。
    エリンギも美味いっすよねぇ~♪
    基本きのこは大好きで、アルミホイルに数種のキノコを包んで焼いて、バターとちょっと醤油をたらしてビールと共に頂くのが大好きで御座います(^^
    しばらく食ってないけど(>_<)
    刺身もツヤツヤして、写真もとってもお上手です♪

    • おはようございます。
      私もハツは初だったような気もします(笑)
      キノコのホイル焼きは旨いですよね~
      簡単だしお手軽だし。

      DA21もいい仕事をしてくれました\(^o^)/

  • こんにちは
    出張行くと、色々食べ歩きも出来て良いですね。
    ナイス兄貴さんと同じですが、出張が恋しくなります。
    NECのサポセン勤務かつ講師だったので、名古屋、大阪、博多は、月1ペースで行ってました。(PC-98の時代です)
    食べログで探したとはいえ、美味しい店探すのが、流石ですねぇ~
    ササミ刺し食べてみたいです。
    魚のすり身を揚げたもの、長崎にもあるんですけど、甘しょっぱいです。
    ここのは、どうかな

    • こんばんは
      全国各地に出張できるのは楽しいですよね。
      店探しですが、あたりを引くのは2割くらいです。
      結構外れてるんですよ(笑)

      すり身揚げは南九州は甘めの味付けが多いようです

  • こんにちは。
    宮崎人より宮崎に詳しいイメージがプンプンです(笑)
    宮崎の美味しい物を知り尽くしている感じがします。
    地鳥やエリンギ、とても美味しそうです。
    生の肉は苦手です。

    • こんばんは
      いえいえ、全然詳しくありません。
      ポイントをいくつか知っているだけです。
      殆ど地元の方に教えていただいたお店ですけど。
      中でもにし平は最高です!

  • 最近は、飲みに行くこともほとんど無くなってしまいましたので、たまには行きたいですね。
    最後の写真の背景でボケてる人は、どんな人かな?jerryさんの知り合いの人かな?なんて気になってしまいました(笑)
    こういう背景も良いですね。

    • こんばんは
      お! やっと仕掛けに食いついてくれました(^^
      知り合いというか、この日の仕事の相方で本社の人です。
      iPhoneの充電ケーブルをかしてくれましたよ(笑)