狐の剃刀

_Blog-20150725-160022
『オオキツネノカミソリ』というヒガンバナ科の花で7月の後半から8月の上旬にかけて咲きます。
糸島市の井原山が西日本でも有数の群生地ということでタイミングを逃さぬように早くからカレンダーに予定を入れておりました。

<登山道>
_Blog-20150725-155332
朝7時に登山口の駐車場に着くと20台ほど停められるのに、すでに満車。
仕方なく駐車場から徒歩5分ほどの空き地に停めましたが正直言って余りの人気に驚きました。
まぁ、予想最高気温34度の灼熱予想なので早くから山に来た方が涼しくていいですもんね(笑)
登山口の付近からキツネノカミソリは咲いており、登山道でも目を楽しませてくれます。

<群生地の看板>
_Blog-20150725-155555
しばらく歩いて行くとこの看板が現れます。
ここが群生地という訳ではなくて、ここから群生地が始まり!という目印です。
実際にここからしばらく登ったところの方が綺麗ですし。

_Blog-20150725-155818

_Blog-20150725-160201
この辺りがピークかな。

沢山咲いていたキツネノカミソリは、あるところを境に1本も姿を見せなくなります。不思議だな~
このあとは普通の夏山登山(笑)
山頂までヒーヒーいいながら登って来ました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    このための登山でしたか!
    しかしこの花の群生地もあるものなんですね、これは良いものを見せて頂きました♪
    それにしても、良く食べ良く飲んで良く動いてますよね(^^
    アクティブで感心しております。
    私はフィールド散策は好きですが、山に登ろうとは思わないので(笑)

    • おはようございます。
      そうそう、期間限定なので暑くても登りましたよ~
      確かによく飲んで食べてますがそれほど動いていないのでじわじわ増えております(笑)

  • こんにちは
    オオキツネノカミソリ、図鑑でしか見た事がありません。
    群生している所を見せて頂いて嬉しいです。
    たくさん咲いていると見応えあるなぁ~

    • こんにちは
      ユリや彼岸花って咲いている周りにどんどんはびこる印象があります。
      ここも自然に増えたのと、「守る会」の人たちの努力でここまで増殖したんでしょうね。
      1つ1つは細くて可憐ですが群生していると迫力ありますよ

  • 初めて聞く名前の花です。高山に生育するんでしょうかね。
    たぶんこっちではお目にかかれないなぁ~
    しっかし花のために登山ですか? Jerryさんパワーあるなぁ~(笑)

    • こんにちは
      高山でもないですが地域限定でしょうね?
      花のためにというよりも、ネタのためにといった方が正解かも(笑)
      毎日更新を心がけるだけでアクティブになりますのでいい趣味だ~

  • こんばんは。
    この植物、宮崎県人(さくらさん)のブログで見たことあります。
    と言う事は、宮崎にもあるんでしょうね。
    登山・写真・・・色んな趣味を持つと
    オンとオフの切り替えができて、精神面でもとても健康的ですよね。

    • こんばんは
      宮崎にもあるんですね。
      趣味は大切ですね。仕事だけの人生なんて人がいるとしたら寂しいだろうな
      写真は特に広がりがあっていい趣味だと思います