リビングのガラス交換

_Blog-20150712-220934
リビングルームの窓ガラスにひび割れが生じました。
特にぶつけた訳ではなく、割れた原因は不明ですが恐らく太陽光の熱による「熱割れ」といわれる現象ではないだろうか、という事です。

_Blog-20150712-221147
多くの分譲マンションの場合、窓ガラスは「共有部分」とされている事が多く、当マンションも例外ではありません。
共有部分の自然劣化による破損ということで修繕費用は管理組合の修繕費からでるという事で安心しました(^^

_Blog-20150712-221531
管理会社の手配でガラス屋さんが交換に来てくれました。
ひびが入っている部分をテープで補強したあと、枠のコーキング材を切っていきます。

_Blog-20150712-221950
ガラスが外れました。
これだけのサイズになるとかなりの重量で、職人さん3人掛かりでも凄く重たそうです。
ヒビが入っている状態なので慎重に作業していらっしゃいました。

_Blog-20150712-222837
新しいガラスをはめる作業。
「こっちを3ミリ上げて」という声が聞こえました。
ミリ単位の作業なんですね~。
手際の良さは流石プロです。
あっという間に元通りに仕上がりました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • 大きな窓ですね朝日が拝めるということは東向きだと思いますが、冬場、寒い朝に日の光を取り入れるのにいいですね。
    でも、熱で割れたということは、夏場は結構厳しいでしょうか?(^^;

    それより、ガラスを持っている奥の方、素手ですね(^^;
    コーキング剤が縁に残っているから大丈夫なのでしょうか…
    見ている方がはらはらしますw

    • こんにちは
      南側です(^_^)
      朝日は左端から撮ってるんですよ。

      職人さん、素手の方もいましたが、力がかかる部分は吸盤なので大丈夫なんでしょうね。

  • おはようございます(^^
    網入ガラスなので熱割れでしょうね。
    ガラスと内部の鉄線の熱膨張率が違うからなのですが、陽射しが強い所だとしょっちゅう割れてますよ。
    九州だとガラスも一枚ですが、こちらだと二重が普通で昨年からは三枚ガラスに内部が真空というのもあって、割れたら凄い金額になる時代になってます(笑)
    こういう職人の仕事を見てると感心しますよね。
    左官とか大工とか建具とか身近で見てますが、熟練の技には感動を憶えます(^^

    • こんにちは。
      熱割れだと思うので理事長に修理の依頼をするのも気が楽でしたよ。
      自分で割っていたら自腹ですからね(^_^)

      結露防止にもなるのでペアガラスに出来るか聞いたんですが、現状復帰しかできませんでした。

      これでも10万円以上は掛かってるそうです。

  • こんなガラスが割れることがあるんですね。
    そうそう、職人さんのお仕事はすごいと思います。

    • こんにちは
      ある日突然ヒビが入ってたのでびっくりしましたよ。
      職人仕事はすごいですねー

  • こんにちは
    私は、戸建てですが、家を建てる時に、南側のガラスは熱割れしやすいので、熱反射フィルム貼りますって、説明があった事を思い出してました。
    こちらは、二重があたりまえなので、割れると高いですから・・・
    それにしても、職人さん、手際の良さは流石ですね。

    • こんにちは。
      ペアガラスは高いけど断熱性と遮音性が段違いですからねー。
      やはり南側は対策する場合もあるんですね

  • むむ? 自宅でガラスが割れたという経験がありません。
    もしかして、福岡は沖縄よりも太陽光が強いとか?
    あるいは頻繁に起こるわけでは無く、低確率でJerryさんちにあたった?

    • こんにちは
      うちのマンションは70戸ほどですが初めての例かもしれません。
      そう頻繁に起きるとは考えにくいですのでいい経験になりました。
      ブログ記事1日分になったし(^_^)