月と朝陽

_Blog-20150701-225146
iMovieさんが月の写真をUPしていた日、こちらも梅雨の晴れ間で凄く綺麗な月が出ていたのでベランダに出て撮影しました。
AFではジャスピンにならず、苦労しながら300mm望遠レンズで手持ちライブビューでのピント合わせに挑戦しましたよ。
AF微調整をいじらないといけないようですが、キッチリ合わせるのは難しいんですよね。

_Blog-20150614-164255
随分前に撮っていたベランダからの朝陽。
ベランダからの風景をUPするのは久しぶりだな。

ここ数日、WordPressとFacebookの連携がうまく行きません。
「Facebookとの連携を再読み込み」をやってもエラーが出てしまいます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • おはようございます。

    そういえばペンタに変えてから月を撮っていませんでした。
    って言うか、宮崎はもうずっと雨や曇りばかりで月の存在も忘れそうです((T_T))

    • こんにちは
      本日は久しぶりのゴルフだったんですが、そんな日に限って雨でした(笑)
      やっぱり梅雨なんだな~

  • おはようございます(^^
    こちらも月の御姿を全然見てません。
    夕方とか太陽が見えてると夕景は撮ってますが♪
    雲ばかり多いと、太陽が見えると妙に嬉しくなるんですよね。

    • こんにちは
      やはり梅雨時に月が拝めるのは貴重ですね。
      今日はこちらも雨でしたが先ほど上がっていい天気になりつつあります。

  • こんにちは
    素敵な月の写真ですね。
    そちらも、月明かりがとても眩しいくらいな月夜だったようですね。
    どんよりした曇り空ですが、梅雨時期の晴れ間は貴重ですから(笑)
    ベランダから見える風景、ロケーションが良い場所で羨ましいなぁ~

    • こんにちは
      刺激をいただいたおかげで撮れました(笑)
      ベランダからは別に普通の景色なんですが写真のマジックですよ~

  • しばらく前、月を手持ちお気楽撮影をしました。
    ISO3200で撮りましたが、さすがのトマホークでした。
    今度はじっくり低ISOで狙いたいですね。

    WordPressとfacebookの連動はこちらもしばらくうまくいっていないです。

    問題が発生したようです。お手数ですが、もう一度お試しください。
    エラーコード: -32300

    となるので、ここしばらく手動アップです(^^;
    エラーコード検索しても見つけられないし…

    • こんにちは
      月をISO3200で撮ると凄いSSになりません?
      満月に近い月って相当明るいと思うんですが・・・

      WPとFBの連携、まったく同じ症状です。
      なんなんだろうな~

  • かなりの期間、月を撮ってないなぁ~
    ピント合わせなど、撮るのは楽しいのですけどね。
    どういう風に撮っても月は月なので、Lrに取込たくないというか(笑)

    • おはようございます。
      わはは、どういう風にとっても月は月って・・・
      確かにいつ撮っても同じような画になりますね(笑)

  • FB連携エラーは少し気になったので調べてみました。
    OGPを疑っていましたが、どうやら違ったようです(笑)
    LINEに書いた内容をダメ元で試してみてください。

    • おはようございます。
      凄い!
      こんなところにエラーの原因があったとは。
      よく気づきましたね~
      ありがとうございました