印象的な画づくり

20150617-194334-5941-Edit のコピー
昨日の記事の扉写真をreotaさんに「メチャメチャいい雰囲気」と誉めていただきました(^^
印象的な画にするためにphotoshopでちょいと加工して雰囲気を高めた画だったので嬉しかったなぁ

<加工前>
20150617-194334-5941 のコピー
加工前の画がコチラ。Lightroomで好みに現像したもので最初はそのまま掲載しようと思っていました。
このままでもそれなりに綺麗だとは思いますが、加工後のものと並べてみると地味な印象です。

<館内ガイド>
_Blog-20150621-065830
Tokyu Station Hotelからもらって来たパンフレットです。たまたま同じような構図で撮影されていた表紙写真を真似てみようと思って扉のようにレタッチしてみたという訳です。
ネットで調べた「ミニチュア写真風加工」の手法を使用しております。簡単に手法をご紹介します。

<レタッチ手法>

1.背景をぼかす
「クイックマスクモード」で「グラデーションツール」を使用してぼかしたくない場所を選択し、「選択範囲を反転」させ、フィルターの「ぼかし(レンズ)」を適用(半径20、明るさ10、しきい値255、他は0)。
2.彩度をUP
イメージ⇒色調補正⇒「色相・彩度」で彩度を+40ほど上げる
3.コントラストをUP
イメージ⇒色調補正⇒「トーンカーブ」で、コントラストを強めにしてメリハリをだせば完成です。

<KITTEから撮影>
20150617-193956-5935 のコピー
駅を撮影した場所は、駅前の商業ビル「KITTE」6Fにある屋上庭園。
この画の左側が東京駅で、みなさん駅舎を背景に自撮りに余念がありません(笑) そんなに自分が写りたいかなぁ?
夜景が綺麗な場所で、カップルや外国人観光客の方が多かったですが、中には一人で撮りに来ているカメラ女子の姿もありましたよ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • ぬお~レシピ公開ですね!
    この手をレタッチする時の参考にさせていただきます。
    最近は、iMovieさんといいレタッチのレシピ公開が増えてますね。
    私も公開できるようなものがあればいいのですが、残念ながら・・・って感じです(笑)
    何にしてもお見事でした^^

    • おはようございます。
      レシピと言ってもネットで拾ったものなので公開と言うほどではないんですけど。
      ググって調べるとphotoshopの画面説明つきの解説なんてたくさんありますので
      そちらの方がわかりやすいかと(^^

      「お見事」ありがとうございます!

  • おはようございます(^^
    やはりこういう技を駆使されてましたか!
    ミニチュア風に見えましたもん。
    これは真似真似しないといけませんね♪
    やってみよっと(^^

    • おはようございます。
      ご察しの通りミニチュア風加工でした。
      たまにやりたくなりますよね

      詳細はネットでググってみてください(笑)

  • こんにちは
    ミニチュア風のレタッチが素晴らしいです。
    レシピも参考になるなぁ~
    交通博物館の電車をミニチュア風に加工したことあるのですが・・・
    似合いそうな建物探してみようかな

    • こんにちは
      埼玉に行ったので両親に交通博物館へ行こうと誘ったんですが嫌がられました(笑)
      鉄道マニアではないけど行ってみたかったのにな~
      ミニチュア風加工はたまにやると楽しいですね。

  • やっぱりそうだったのかぁ~
    FA31ってこんなにボケないはずなんだがなぁ~と思っていましたよ(笑)
    自撮りする人の気持ちがサッパリ分からないアニキでございます。
    おみゃーはナルシストか! って思う(笑)

  • こんにちは
    FA31はこんなにボケませんよね(笑)
    恣意的にぼかせるphotoshopは役立ちます

    私も撮る方専門で撮られるのは苦手です。
    わざわざ自分が写らなくてもねぇ
    でも「自撮り棒」が売れる時代ですからナルシストだらけかも(笑)

  • もっとPs使ってやらねばなぁ(^^;
    ほとんどHDRとブログ用のシャープネスにしか使っておりませんw
    それに人をアップで撮ったらPortratureぐらい。

    改めて見ると自動処理とアクションとプラグイン、それにレイヤー重ねるくらいしか使ってない…(^^;

    凝りだせばもっといろんなことができるのですが、Lrもなかなか高度なことができるので、1枚ずつは手をかけていないですね。

    でも、その時その時のクオリティを高めるため、というよりは、Psを自在に使いこなせるように、もう少し触った方が良いんだろうなぁとは思います。
    ここぞという1枚のために発揮できるので。

    • こんばんは
      一緒一緒(笑)
      普段は殆どシグネチャ挿入程度にしか使っておりません。
      たまにPhotomerge、時に比較明合成くらいですよ。

      photoshop導入時に張り切って買ったムック本も本棚に落ちついてます