レンズフード修復

_Blog-20141101-163144
不注意で20mの高さからアスファルトに落下して破損したDA★300のレンズフード
ご覧のようにPLフィルター操作窓を含め4つに割れてしまったものの、破片を合わせてみると
隙間なくピッタリとハマりそうなので接着剤で修復を試みました。

<アロンアルファ スーパーゼリー>
_Blog-20141101-163231
ホームセンターへ行くといろんな種類の接着剤が売っていました。
その中から選んだのはゼリー状瞬間とスーパー液がセットになったもの。
この組み合わせだと隙間を埋めたり、盛り上げたりといった使い方ができるようです。

<接着完了>
_Blog-20141101-163441
ご覧の通り、大きな破片は割と綺麗に接着できましたが、難しかったのは一番小さな破片。
フィルター操作窓の上に当たる部分ですが、接着面が小さいのと断面形状で
なかなかうまい事ピッタリ付きませんでしたが、少々削って加工して何とかくっつきました。

<フード取り付け部>
_Blog-20141101-163532
PLフィルターは使用しないので剛性確保のために操作窓も接着して潰しました。
レンズへ取り付ける際に引っ掛かるツメの部分が割れていたので、ここがずれないように気を付けて
作業したんですが、レンズへ取り付けてみると上手く引っかからずに
ポロッと外れてしまいました。
どうやら一番小さなパーツをほんの少し外側に接着してしまったようです。
この写真で見る限り1mmとずれていないと思いますが、付かないものは付かないww
強力接着剤だけにもう一度外してって訳にも行かず。
残念ながら修復は失敗。
新品を購入するしかなくなりました。無念w

<追記>
その後、セロテープでツメの部分の厚みを稼いで見ました。
6~7枚重ねたところ一応フードとして機能できる程度にハマるようになりました。
ニチバンのサイトを見るとセロテープの厚さは0.05mm
10枚重ねたとして0.5mmですから、やっぱりフードの詰めの引っ掛かりは微妙なんだな~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • 破損したとは伺っていましたが、これほどとは思いませんでした。
    フードの取り付け部分は、かなり微妙な引っかかりをしているなと思っていましたが1mmのズレも許されませんか。
    使い込んでいって摩耗してきたりしたら、どうなるのかなと心配するときがあります。
    うちの50-135が新品の時から、スカスカなんですよね・・・。

    • おはようございます
      思った以上に精度を要求する設計でした。
      摩耗して外れることもあるかも知れませんね。その点はFA★300のアルミフードの方が良かった
      ように思います。
      あ、50-135がスカスカと聞いて思いつきました。
      レンズ側かフード側のどちらかの突起の部分にセロテープでも貼って厚みを増してみようかな。

  • おはようございます(^^
    接着面にカッターの歯先を入れて、接着面を切っていくと外れませんか。
    厚みも2㎜~3㎜程度なので、いけると思うんです。
    外れた場合は、一度目の接着剤の上に、また接着剤を付けても
    着きが悪いので、ヤスリなどで落すと良いですよ。

    お湯に漬けて柔らかくしてからだと、作業しやすくなるかな。。。
    と、プラモデル作ってた頃の経験談でした(^^

    • bluemさん
      おはようございます。
      かなり頑丈に接着したので無理すると手を切りそうなので断念しました。
      今のままでもかなり汚くなってるのに更にガタガタになりそうですしw
      セロテープで厚みを増す作戦を試してみようと思います。

  • おはようございます。
    これは、思ってた以上に割れてますね。
    上手く接着出来ていたようですが、僅かなズレにもシビアなんですね。
    ニコンのレンズも、フードのツメの引っかかりがとてもシビアで、固いか、緩いかしかない状況です。
    どこのメーカーも同じような感じですね。
    なんとか、小さいパーツだけでも、やり直せればよいですが・・・
    新品買うほうが、無難かなぁ~

    • iMovieさん
      おはようございます
      もう少しツメの出っ張りに余裕を持たせた方が、摩耗した時の事などもあるし
      いいと思うんですけど、デザイン的な制約などもあるんでしょう。
      キヤノンのEF70-200/2.8LISⅡのフードは着脱ボタンを押して取りつける方式で、
      精度も高くてものすごくよくできています。
      他社も真似して欲しい部分です。
      ペンタのフードはフィルター操作穴がついてるのは親切なんですが、そこが剛性不足
      になったり割れやすいコトになってるんですね。

  • これは痛々しい(^^;
    うちのsigma500のフードも緩いんですよね…
    落とさないように気をつけなきゃ(^^;

    もしかしたら、落とした時も、取り付けが甘かっただけじゃなく、
    摩耗で緩くなっていたのかもしれませんね(^^;

    • ask-evoさん
      おはようございます。
      まだ新しいので摩耗していたとは考えにくいんで、
      恐らく自分の不注意ですw
      シグマ君のフード、お気を付け下さい。

  • 凄まじく破壊されていますね(笑)
    テープで爪のところの厚みを増したらガタツキなく付くんじゃないでしょうかね。

    • ひどいでしょー!
      セロテープ試してダメだったらあきらめます(^_^)

  • 松田選手ふぁん

    はじめまして^ ^
    以前のブログからお邪魔しました
    松田選手の胴上げの写真を探しててこちらのブログにたどり着きました^ ^
    綺麗なお写真ばかりでファンになりました
    レンズフード、ショックですね…泣
    私は以前、お尻で踏んじゃった事があります
    ヒビが入りましたー

    • 松田選手ファン様
      こんばんは(^_^)
      コメントありがとうございます、
      秋山監督の胴上げは逃しましたがマッチはいいのがありました(^_^)
      今後ともよろしくお願いします