カワセミ飛びこみ リベンジ半分

_Blog-20150613-212245
先週、不完全燃焼だったカワセミの飛び込み撮影。
昨日再び北九州総合体育館へ行く用事があったのでリベンジしに行って参りました。

_Blog-20150613-212618
結果から言うとこの画が撮れたのですが、DA*300で撮ることができなかったのでリベンジは半分完了というところです。

6時に体育館集合だったため、6時30分から池に三脚をセットして撮影にスタンバイ。
その後、待てども待てどもカワセミがやって来ません。
10時まで待っても来ないので下の大きな池に移動してお茶を濁しましたが、下の池はカワセミまでの距離が遠くて300mmだと豆セミにしか撮れません。
SP500を付けて撮りましたがピントが薄くて綺麗に撮れません。

子どもの試合が始まったので撮影タイム終了。
試合終了後の16:30から再び、小さい池に行ってみたら1度だけカワセミが来てくれて上の画が撮れたのです。
もう体育館に行く用事もないので、撮るならわざわざ行くしかないな~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

  • おはようございます(^^
    いや~♪でも、待った甲斐があったというか、中々良い写真だと思いますよ。
    そもそもダイブのタイミングにカメラを持って狙えてるという事自体が素晴らしいと思います(^^
    ん!?そういや今日の私はミサゴ記事でしたが、ダイブ繋がりでしたね(笑)
    私のはダイブシーンを全く撮れてないけど(T_T)

    • こんにちは
      ありがとうございます(^^
      待ったかいがありましたよ。

      カワセミが来て止まり木に留まったら臨戦態勢。
      私の場合は水面のパンに置きピンです。

      この時は2度目に池に行ってすぐにカワセミ登場だったので三脚を立てる暇もなく手持ちでのトライとなりました(^^

  • こんにちは
    わっ、ダイブのカワセミ、躍動感があって素晴らしいです。
    う~ん、良いなぁ~
    大きい画面で、しばらく鑑賞していました。

    • こんにちは
      ありがとうございます。
      もっと光量がある状態で300mmで撮りたいです。
      更に高精細な躍動感のある画が出せそうな気がします。

  • 確実にくるポイントが分かっていれば待てますよね。
    でも頑張ってるな~ その場所は遠いのでしょうか。
    20kmぐらいならこの為だけに行っちゃうな~

    • こんにちは
      まぁ、娘の用事で行った体育館の隣ですし時間がたっぷりあったので待てました。
      同好の士が沢山集まる場所なので初対面でも話が合いますしね(^^

      このポイントまでの距離ですが・・・
      86.1Km 九州自動車道経由1時間16分 (googlemap調べ)
      チト、遠いんです(笑)

  • おー、これはすごいですね。
    しかも1枚目、写りこみもある。
    200mmでもこれだけの大きさで撮れるのですね~

    • こんばんは
      200mmだと結構余裕があるので、随分トリミングしてます。
      1枚目も2枚目も同じ画角で置きピン撮りなのでトリミング具合で写りこみの有無が違うんです(笑)
      常連さんは400mmや600mmで凄いの撮っていたのですが、歩留まり的には200~300mmでトリミングした方がいいですね。

  • ホントだ。
    素晴らしいです!

  • 一枚目が水面にカワセミが写り込んでいて、かっこいいじゃないですか~。
    次回は是非トマホークでリベンジ完了といきたいところですね。
    私は、まず出会うところを完了したいです…。

    • こんにちは
      1枚目ありがとうございます。
      このような有名スポットでも4時間待って1度も姿を見せないことがあるんですから、
      普通の川や池で発見するのって難しいのかな~
      結構いるもんですけどね。