カワセミ撮影

_Blog-20150607-060012
北九州総合体育館隣の公園には大小2つの池があり、大きいほうの池ではカルガモの子育てや求愛行動をしているカワセミの様子を以前ご紹介しました。
今回は小さいほうの池でカワセミの捕食ダイビングを狙いに行ってみました。

_Blog-20150607-055834
池のほとりにはご覧の通り立派なカメラを載せた三脚がズラリ。
みなさんここに通っている常連さんです。
1DXに328の方、7D2に100-400LⅡの方などみなさん気合が入っています。
私はというとK-5ⅡsにDA300ですが三脚は持ってきてなくて手持ちです。

<ピンぼけ>
_Blog-20150607-055615
1時間に1~2度飛んできて、上の写真のように止まり木から小魚を狙ってダイビングするカワセミを狙うんですが、ファインダーで止まり木のカワセミを見ていると動き出した瞬間にファインダーから消えてしまい、とても追う事ができません。
常連のみなさんは照準器をカメラに取り付けており、聞いて見るとファインダーではとても追えないということで安心しました。
頑張って追ってみたのがこの写真ですが、ピントが付いていかないorz
AF-SにセットしていてもK-5ⅡSのAFポイントにカワセミを捉え続けるのは私には不可能だったので、置きピン作戦に変更しました(笑)
ここでは池にパン屑を撒き魚を集め、その魚を狙うカワセミを撮るようになっているので、パン屑に置きピンしておけば撮れるのではないかと目論んだ訳です。

<ホバリング中>
_Blog-20150607-055714
目論見は外れました(笑)
飛び立ったのを左目でみてタイミングを計り、シャッターを切ったんですが、なんとパン屑の上空でホバリングしておりました。
そして、パン屑が3か所ほどに分散しており、狙ったポイントに飛び込んでくれませんでした・・・

<留まりもの>
_Blog-20150607-055507
結局捕獲した魚を枝で食べる姿しか撮れず。
1時間に1回ほどの飛来で3~5回ほどのダイビングチャンスを逃すとめっちゃ悔しくて・・・
何度かトライしましたが空振りばかり。

今週末も娘の試合があるのでリベンジ予定。
晴れるといいな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • おはようございます(^^
    カワセミ精進してますね!
    こういうダイブを狙える場所があるのはやっぱり良いなぁ。
    何度か通ってると行けそうな雰囲気がありますね(^^
    パン屑で魚を呼び寄せるシステムがあったとは、これは知りませんでした。
    今度やってみっかな♪

    • こんにちは
      餌付けするのは好きではないんですが、これは直接餌付けしているわけではないのでギリギリOKだと思います。

      自分だけの秘密の池があってこのシステムが利用出来れば最高ですね(^^

  • こんにちは
    カワセミが来るのが、なんで判るのか不思議だったのですが、なるほど、パン屑で魚を呼び寄せているんですね。
    知りませんでした。
    私だったら、留まりものしか、狙えそうもないなぁ~
    最後の写真、高精細でリアルな写り、素晴らしいです。

    • こんにちは
      パンくず作戦は誰が考えたのか、いい方法です。
      私は追うのは厳しそうなので置きピンでリベンジしたいと思います。
      最後の写真、留ってるので楽勝ですよ。
      トマホークの性能です

  • 私なら、こんなに三脚が並んでいるところでは、気後れしてしまって撮れないだろうなぁ・・・。
    1時間に数回のチャンスだと上手くいきそうな気がしませんね・・・。

    • こんにちは
      多少気後れしますが、同じカメラ趣味同士なので大丈夫ですよ
      こちらから話しかけて機材を褒めてあげると仲良くなれます(笑)

  • こりゃ楽しそう! DA★300だけじゃなく、SP500でやりたいなぁ~
    ドンピシャ撮れると激しく興奮しそうです(笑)

    • こんにちは
      SP500だとパンくず置きピンでパンくずが波で移動しないという条件の時しか撮れる気がしません。。DA300でも同じか(笑)
      1DX+328に2倍エクステの方の写真を拝見しましたが、そりゃ凄い画でした。
      トマホークでドンピシャ来れば負けない画にはなると思いますが、撮るのが難しそうです

  • こんにちは。
    なるほど、パン屑魚呼び寄せ⇒カワセミゲット作戦ですね。
    市民の森では、パン屑DE鯉呼び寄せ作戦はよく見かけますけど。

    来週のリベンジ、うまくいきますように!

    • こんばんは
      遅くなってスンマセン
      パンでカワセミを狙うとはよく考えたものですよね。
      鯉が寄ってきたらカワセミでは手に負えないかな(笑)