晴れた! ~久住登山~

_Blog-20150510-225456
山荘についてひと風呂浴び、部屋で着替えをしていると日差しが出てきた!
窓の外に目をやると嘘のように晴れて太陽が輝いています。
急いで着替え、カメラを抱えて撮影へ。
坊がツルの真ん中あたり、キャンプサイトから山荘方面を撮影しました。
画面に向かって右側が三俣山(1745m)です。
雄大な山は、是非写真をクリックして大きな画をご覧ください。

<深呼吸>
_Blog-20150510-223417
撮影に付き合ってくれたYさん。
山の空気を胸一杯に吸い込み気持ち良さそう!
正面右側のトゲっとしたのが大船山(たいせんざん1786m)

<法華院温泉山荘>
_Blog-20150510-222553
逆光に美あり!(ℂナイス兄貴さん)
今回の山行きに合わせて購入したサムヤン14mm。もろに逆光だとゴーストが出ますが、それほど嫌な出かたでは無いのでまぁよし。
出発前の数枚を除き、すべてこのレンズで撮影しました。思い切って購入して大正解でした。
レンズの紹介はあらためて何時か記事にしようと思います。

<にゃ~ん>
_Blog-20150510-222849
食堂にいると屋外からにゃ~ん、にゃ~んと聞こえてくる鳴き声の主。
餌をもとめて近づいてきますが警戒心が強く、人間の手が届く距離には寄ってきませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます(^^
    一枚目の写真見た時に、画角や光芒の出方が気になって、すぐにレンズ名を確認しました(笑)
    改めてのご紹介、楽しみにしております♪
    んで山に囲まれた場所で、これは気持ち良いですね!
    最近は雲の無い空よりも、雲の表情のある空が好きなのですが「晴れた!」って、感じが伝わってきて、とても良い写真ですね(^^

    • こんばんは
      当ブログでは今まで殆ど出たことのない画角ですもんね。
      この後の星空撮影のために購入したレンズです。

      雲の表情のある空の方が味わい深いですね。
      BMと星空に関しては邪魔ですが(笑)

  • こんにちは
    山の上から見る空、透明度が違いますね。
    いつもと違う写りだなぁ~と思っていたら、新レンズ購入でしたかぁ~
    おめでとうございます。
    ペンタックス機の使っていた時、サムヤンのレンズ買うか悩んだ事ありましたね。
    「逆光に美あり」 ほんと、名言ですね。

    • こんにちは
      そうそう、標高が高いからなのか、空の青さが違います
      レンズの色のりなのかなぁ

      逆光に美あり。 名言です!

  • 晴れと広角レンズは良く似合いますなぁ~
    楽しみだった光芒ですが、6枚絞りの先が広がるタイプか~ ちょっと好きじゃないかも。
    あたしゃ尖った針のような光芒が好みなのであります。
    ゴーストは出やすい感じですが、許容できる出方ですね。

    • こんばんは
      残念ながら光芒が広がるタイプでした。
      それでもEF-S10-22mmよりはマシな光芒です。