久住登山は雨に始まり

_Blog-20150510-210609
土日を利用して初めての久住登山に行ってきました。
今回はH先輩たちのパーティーに入れていただき、総勢10名での山行きです。
久住は初めてという事もあり準備万端でメッチャ楽しみにしていたのに、朝起きてみると雨がシトシト降っているじゃないか。
予定していた牧の戸登山口でもご覧の通りの天候だったため、予定を変更して長者原まで降りて様子を見ることになりました。

<待機場所>
_Blog-20150510-212707
午後から天候が回復するという予報を確認し、9時出発の予定を12時に変更、ルートも短縮することにして、とりあえずこの休憩所で昼まで待機することにしました。

<行動開始>
_Blog-20150510-213101
レインウェアを着込み、ザックにもカバーをかけて出発。
かなり小降りにはなったものの依然として降り続く中を歩いていきます。
雨にぬれた新緑が美しいけど、景色を楽しむ余裕は余りなく、ぬかるむ足元ばかりを見ていたように思います。

<坊がツル>
_Blog-20150510-213615
約2時間半ほどで、宿泊地の法華院温泉の近くの盆地「坊がツル」に到着。
ここは四方を囲む山が望めるポイントという事ですが、山々はご覧の通り雲に覆われて見えませんでした。

<法華院温泉山荘>
_Blog-20150510-214049
山荘に到着。
標高1302m 九州では1番高いところにある温泉宿ということです。
1泊2食付きで9500円(税込)
温泉は24時間入り放題。
食事も質素ながら美味しくて、ビールや酒類も良心的な価格で買えるのが嬉しいです。
部屋は6畳ほどの和室で広くはないものの、ぎりぎり4名分の布団を敷くことはできました。
布団も清潔で快適な山小屋でした。

山荘に到着後、雲間から青空が見えだし、一気に快方へ向かいました!
続きは後日。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • めっちゃ楽しそうですね。
    こういった本格的な登山はやったことがないので、あこがれますね・・・。
    今の体力だと厳しいかもしれませんが、地上では見ることができない景色が見られそうですね。
    これは明日の記事が楽しみです。

    • こんにちは
      お察しの通りすごく楽しかったです(^^
      本格的な登山と思っていましたが、雨でルートを変更して
      高いところへは行かなかったので先週の山よりも随分楽でした。
      でも、宿泊地自体が山中なのでそれはいい景色でしたよ。

  • おはようございます(^^
    スタートは雨でしたが、その後は良い天気みたいですね!
    続きが楽しみです。
    私は登山までは行きませんが、お弁当持ってハイキングはしたいです。
    目的は100%探鳥なんですけど(^^

    • こんにちは
      雨のち晴れで、結果的には変化を楽しむことが出来ました。
      100%探鳥のハイキングもいいですね。

      パーティーを組んでの行動だと、鳥の声が聞こえても立ち止まれ
      ないので、一人で森の中でお弁当持って一日バードウォッチング
      もやってみたいです。

  • こんにちは
    わぁ~、登山楽しいでしょうね。
    山の天候は変わりやすいので、雨を楽しむのもアリなのかな?
    明日の記事が楽しみです。

    • こんにちは
      今回同行した本物の山男さんによると、このくらいの雨は雨のうちに
      入らないそうです(笑)
      雨を楽しむ余裕はなかったけど、いい経験になりました。
      明日はいい天気の写真をご紹介します

  • 本当にいい趣味を見つけましたね。jerryさん!
    登山に週末居酒屋、定年後が楽しみですね。
    明日の記事も楽しみにしています。

    • こんにちは
      うはは、定年後は平日に登山できますもんね。
      登山が趣味と言えるほどの登山ではないのですが、
      お気軽山歩きは被写体探しにもなるのでカメラ趣味と
      両立できる良い趣味です。

  • うはw せっかくの山登りが少し残念でしたね。
    しかし、山の上にある宿泊所とか、どうやって物資を運んでいるんでしょう。
    ひょっとして、ここまで車で上れるとか?

    • こんにちは
      そうなんです。
      山頂からの景色が見れずに残念でしたが、雨上がりの晴れは嬉しかったです。
      この山小屋、ご察しの通り車で入れます。
      といっても一般の人はだめなんですが。
      車が入るのでビールや焼酎もリーズナブルに販売できるそうです。