パノラマ合成

<17mm 4928×3264>
_Blog-20150503-141746
井原山山頂の写真が続きます。
風景撮影時の画角のお話。
昨年はDA21mmを持参しましたが、今年は少しでも広角で撮りたいと思い、手元にあるKマウントのレンズで最も広角のTamron A16(17-50mm/F2.8)を持参しました。
扉がA16の広角端で撮った画。なぜかExifが45mmと表示されていますが。

ブログ掲載のため1200×795pxにリサイズしていますが、元画像は4928×3264pxです。
普通にみると充分広い画で綺麗な風景が広がっています。

<縦位置4枚 Photomerge合成 7620×4630>
_Blog-20150503-141503
17mmの縦位置で4枚撮影し、PhotoshopのPhotomerge機能で合成しました。
撮影するときに重なる部分があるので画角短辺×4にはなりません。
リサイズ前の画素数は7620×4630pxでしたので、横位置単写の約1.5倍広い範囲が撮影できたことになります。
パッと見、扉写真と大差ないように見えますが、右側の歩道や背景の山並をみると相当広い範囲が撮れていることがわかります。

<横位置3枚 Photomerge合成 7497×2757>
_Blog-20150502-204314
こちらは横位置で3枚撮ったものを合成したもの。
横幅は縦4枚よりも若干狭い程度ですが、横長の写真に仕上がるのでパノラマ感はありますが、手前側と空が狭くなりますので、縦位置4枚撮影を合成した方がよさそうです。
超広角レンズが無い場合、Photoshopの合成機能を利用すればこのような写真が簡単に作成できます。
相手が動くものや星空なんかだとできませんが。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

9 comments

  • おはようございます(^^
    この合成技はホント凄いですよね。
    神を感じます♪
    ちなみに私の12-24は、この冬から全く出番が無くて淋しそうにしておりました(笑)
    持って行く事もあるんですが、使わずに撮影から帰ってくるんですよね。
    使ってあげなきゃです(^^

    • おはようございます。
      フォトマージはまさに神業です。
      展望台からの風景にはピッタリの機能なので重宝しております。
      超広角ズームは時々使いたくなりますが、常用という訳では無いですよね。
      風景というよりも子どもたちを撮るのが楽しいレンズでもあります。

  • こんにちは
    Photomerge合成、ほんと使いでがありますよね。
    合成しても違和感ないし、気軽に使えますから・・・
    このシーンだと、縦位置合成のほうが、空の高さが出て良いですね。
    最近、マクロレンズしか使っていないので、風景撮りたくなりました。

    • おはようございます。
      全く合成とわからないように仕上がりますよね。
      やっぱり、縦4枚合成の方がいい感じでしょ。

      マクロレンズは楽しいからハマっちゃいますよね

  • こんにちは。
    合成ってまだやったことないです。
    連休後半はとても天気が良くていいですよね。
    今日・昨日はもうすごい量の紫外線が降り注いでいると思われます。
    今は鳥もいない時期のようですし、暑くもなく(暑いけど)寒くもなく・・・なので
    山登りには最適の時期なのかもしれませんね。
    福岡もいいところたくさんありますね。

  • こんにちは
    今日はメチャ紫外線強そうです。
    宮崎の方が強いでしょうが・・・
    鳥は今朝もメチャ少なかったです。

  • reotaさんちにも書きましたが、フォトショは魔法のツールですね(笑)
    初めてフォトマージを使った時の驚きは凄かったです。 すげーーー! と思ったもんな~
    風景用に超広角を買わなくてもいいとすら思いましたよ(笑)

    • こんにちは
      いや~、いい機能を教えていただいて感謝しております。
      知らなかったら広角レンズを何本か買ってるかもしれません(笑)

  • 8mm持っていますが、何かw

    まぁ、これはこれ、合成は合成でそれぞれ楽しみますがw
    でも本当に違和感なく仕上げてくれるので、風景とかそこそこの広角で行けますよね。

    フォトショの合成は主にHDRです。
    最近マージ使ってないなー
    静止風景見つけたらひさびさやってみようかな。

    前回の撮影会、チャンスだったなー(^^;