立石山~可也山

_Blog-20150429-205154
今年のGWは登山の予定が2つ入っており、5/2には毎年恒例の井原山へ、5/9~10は久住山へ初の1泊登山に出かけます。
山へ行くのは久しぶりなので、脚馴らしのため昭和の日に糸島市内の低山に登ってきました。

<立石山山頂より>
_Blog-20150429-210436
まず、芥屋海水浴場の奥にある立石山へ行ってみました。
立石山の標高は209.6m。
低い山だけど実質標高0mから登って行くので標高=高低差です。
扉の写真が登山口。
昔のホテル跡、廃屋の横から登るというのが薄気味悪いです(笑)
登り始めの階段状になっているところで早くも息が上がりましたが30分ほどで山頂に到着。
芥屋海水浴場から糸島半島全体が見渡せて気持ちの良い眺望でした。

<可也山山頂より>
_Blog-20150429-212931
立石山からの帰路、まだ10時くらいだったので、ふと思いついて可也山にも登ってみることに。
小富士梅林の下の集会所に車を停めて梅林からのルートを選びました。
可也山も大したことないだろうと思っていたんですが、これがキツかった。
途中から傾斜が急になるし、足場が枯れ葉で滑ることで体力を奪われます。
10mほど登るたびに休憩して息を整えないと登れないようになり、体力の無さを痛感。
久住登山への不安がよぎります。
それでも山頂を目指して1歩ずつ足を運び、どうにか登頂できました。
可也山の標高は365m。
高さは大したことないのですが、展望所からの眺望は最高でした。
(画像はPhotoshopでパノラマ合成しています。是非クリックして大きな画をご覧ください)
西側は佐賀県唐津市、東は福岡市内まで見渡せました。
別のルートからは幼稚園児でも登れるようです。

≪追記≫
iPhoneのカメラについている、パノラマ機能で撮影した画像を追加します。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

12 comments

• 200~300m級の山でもこれほど美しい景観がみられるのですねー
    高さだけで登山の難易度が決まるわけではありませんが、思ったより低いハードルでいい景色が楽しめるのかもしれませんね。

• こんにちは
      考えてみれば、300mと言えば東京タワーの特別展望台(250m)より高いですからね。
      1時間ほどの登山でも楽しめます。
      体力的にきついのを頑張って登ったら余計綺麗に見えますよ♪

• そういえば、最近、山行ってないな…。
    jerryさんなら、大丈夫そうな気がします。
    いいお土産話を待ってます!

• こんにちは
      そのコメントから推測すると、reotaさんは山登りもするんですね?
      健康にいいですから時々上りましょう。
      ネタにもなります(笑)
      私もネタと思って登っております

• 山登りもいいですね。
    久住とか、とてもいい季節でしょうね。(写真が楽しみ)
    自分の体力の今のレベルを知るためにも、山登りはいいかもしれませんね。
    私も行ってみたいけど、まずは道具でしょうか?

• こんにちは
      今の季節は山登り初心者にはいいと思います。
      花も咲いてたりするので写真を撮るのも楽しみですが、
      荷物の量を考えてレンズ選びで悩んでおります。

山の道具は高価ですが、登山靴だけはある程度良いものをお勧めします。
      ウエァなんて適当でも大丈夫ですが、山ガールはおしゃれも楽しいようです。

• こんにちは
    山の上から見渡す景色、素晴らしいですね。
    GWの登山、素敵な写真撮ってきて下さいね。

天気が良いとふだん見れない世界が見れるので最高です。
      GWも天気が良ければと思っていますがどうなる事やら。
      日頃の行いが出ますね(笑)

• おはようございます(^^
    活動的ですね♪
    私は平地や林は歩いてますが、山は登らないんですよね。
    こうして山に出掛けるJerryさんを尊敬します!
    んで、GWもとりあえず2連休は出来そうなので、子供達と何して遊ぼうか考え中でした(^^

• こんにちは
      尊敬だなんて(笑)
      私は雨の日も寒い日も撮影にでるbさんを尊敬しますよ(笑)
      とりあえず2連休! 子供が遊んでくれることをお祈りします(^^

• 小鳥を撮るために時々石川岳という標高 204mの山へ登るのですが、思いっきり息があがりますw
    小学生がすぐ側をすり抜けて走っていくし~~ なんなんだ、あの体力は。
    体力の無さを激しく実感しとりますよ(笑)

• こんにちは
      204mでもキツイですよね~
      私は7年ほど前にタバコをやめたので少しは体力回復できていますが
      ふだんの運動不足は否めません。
      兄貴も禁煙に挑戦してみては?
      鳥を楽に撮るためです(^^