二見ヶ浦 星空

_Blog-20150423-195451
4/22日の夜、琴座流星群のピーク日ということで星を探しに出かけました。
普段は星の撮影に行くのは山の方へ行くんだけど、海と星空のコラボを撮りたくて夕陽の名所「二見ヶ浦」へ。

海岸へ降りる階段を照らす街灯や自販機の灯りが思いのほか明るくて星を見る環境としてはもう一つでしたが、長秒露光した星景写真としては綺麗なものが撮れました。
鳥居の下や夫婦岩の右側の漁火がいいアクセントになりました。

<三日月>
_Blog-20150423-195755
海に沈もうとしていた細い三日月でしたが、20秒も露光すると随分明るくなるもんです。

ここでは流星を探す事もなく星景撮影に夢中になってました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • こんにちは
    扉の写真、星空に魚火、情景が素敵です。
    手前の鳥居と奥の夫婦岩、奥行も出ていて、見応えあるなぁ~
    2枚目、星空に三日月のオレンジ色の光が、ほのかに広がって、とても良いですね。

    • こんにちは
      2枚とも感想をいただけて嬉しいです(^^
      眠いのに頑張って出掛けた甲斐があるってもんです。
      ありがとうございます♪

  • こんにちは(^^
    これは綺麗な星景写真ですね!
    星ってなんとなく洋物ってイメージがあって、鳥居のメイドインジャパンとの組み合せが、ナイスで御座います(^^
    DA21はお気軽レンズですが、夜も中々に良い仕事しますね♪

    • こんにちは
      ナイスいただきました(^^
      ありがとうございます。
      DA21、収差が少ないので星撮りにも活躍しますが、もっともっと広角が欲しくなります。
      星用のレンズが欲しくなっております。
      DA14/F2.8がいいのか、シグマ10mm/2.8Fisheyeがいいのか、他に何かあるのか・・・
      悩むのも楽しいです

  • こういう写真は長らく撮っていませんので、新鮮に見えますねぇ~
    真っ暗じゃなく、鳥居のアクセントがあるのがいいっす。

    • こんにちは
      でしょ~(^^
      何かのオブジェクトを入れた星空写真を撮りたくて出かけました。
      暗い中一人で撮影してると怖いんですが頑張りましたよ~(^^

  • こんばんは。
    流星群は聞いていましたが、家では近所の屋根や電線が入るので
    あきらめました。
    しかし、じぇりぃさんの行動力はすごいですね。
    撮った写真も、鳥居がいいアクセントになっていますね。

    • こんばんは
      流星群のピーク日に快晴といういい条件だったので、多少の眠気を我慢して
      撮りに行きましたよ(^^
      頑張ったおかげでいい写真が撮れました♪