明太クリームめんちゃんこ

<温玉トッピング120円>
_Blog-20150409-225410
福岡で人気のお店「博多めんちゃんこ亭」と「パスタとピザの店 らるきい」がコラボしたのが「明太クリームめんちゃんこ」。
博多めんちゃんこ亭の開業35周年記念商品第1弾として2月下旬から期間限定で提供されています。
販売開始の時にテレビで見てたんですがすっかり記憶になく、たまたま店の近くを通った時にのぼり旗を見て思い出しました♪

<ごはん付で840円>
_Blog-20150409-225629
本来のオリジナルめんちゃんこは、和風だしスープのちゃんこに麺が入った鍋焼きうどんのような食べ物なので、こんな器で提供されます。
オリジナルしか食べたことが無かった私にはクリーム入りのめんちゃんこは想像のはるか彼方を行ってるメニュー。
まぁ、見た目で大体の味は想像できますが、実際、思った通り、明太クリームスパゲッティ(生麺)といった感じです。

<ごはんはリゾット用>
_Blog-20150409-225846
麺を食べ終えたらごはんを鍋に投入し、残ったスープと絡めてリゾットに。
黒コショウをかけていただきます。

美味しかったんですが、お値段ちょっと高め。
840円に温玉トッピング120円 消費税をいれると1036円也。
限定コラボなのでこのくらいするのかな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • 見た目が豆乳鍋のようですが、クリームとか、チーズのような感じですかね?
    さすがにこれはハノイにはないだろうなぁw

    というか、最近うどん尽くしですねw

    • こんにちは
      器が和風ですが、洋皿に盛ったらクリームパスタです(笑)
      これはうどんではなく、麺はチャンポン麺に近い感じですかね。

  • おはようございます(^^
    見た目で、まったく味が想像できませんw
    麺はパスタで、スープがクリーム系なんですよね。
    んで、最後のリゾットが美味しそうです♪

    • こんにちは
      わはは、味の想像がつきませんか(^^
      麺はチャンポン麺のような感じですが、生パスタっぽくもあります。
      リゾット、アイデアですね!

  • こんにちは
    これって、スープパスタなのかな?
    スープがちゃんこで、クリームを足していると理解しました。
    もの凄く美味しそうですね。
    リゾットにするのも、良いなぁ~
    こちらでは、このような遊び心がある料理が無くて、寂しいです。
    今度、長崎へ行く時は、福岡に泊まって、食べ歩きしようと思ってます。

    • こんにちは
      和風だしのスープにクリームをプラスした感じでした。
      まぁ、美味しかったですよ。
      これは期間限定ですので、機会があれば普通のめんちゃんこを食べてみてください。
      美味しいですよ。