ごぼう天うどん

<英ちゃん>
_Blog-20150405-155154
福岡の人にうどんの具で何が一番好きか尋ねると多くの人が「ごぼう天」と答えると思います。
練りものの丸天にごぼうが入ったものではなく、ごぼうに衣を付けて揚げた天ぷらをうどんに乗せて食べるんですが、歯ごたえのある食感がうどんと正反対でいい感じなんです。

これは宗像市の国道3号線沿いにある「英ちゃん」のごぼう天うどん。
皮をむいてあるのか、白さが印象的なチョット太めのごぼう天です。
英ちゃんは牧のうどんと同じようにネギが入れ放題です。

<資さん>
_Blog-20150409-230156
北九州で最もポピュラーなチェーン店「資さん(すけさん)」
英ちゃんよりも太くてゴリゴリの食感で旨い。
肉をトッピングで追加するのも人気だそうです。
こちらはテーブルに置いてあるおぼろ昆布が入れ放題という珍しいサービスがあります。
うどん屋なのに人気メニューが「ぼた餅」というのも面白いお店です。

<釜喜利>
_Blog-20150409-224726
こちらは福岡市中央区警固の釜喜利うどん。
まるで海老天のようにそそり立っております。
かなり酔って食べたのでどんな味だったかよく覚えていません(笑)
コップの中身は氷結ストロング。

<大地>
_Blog-20150409-231014
以前も紹介した大地のうどん。
ビジュアルはいいんですが、やり過ぎです(笑)
途中で飽きてくるのでやめといた方がよいです。
もし食べるなら、別皿に乗せかえて割りながら食べるのをお勧めします。

ちなみに、一番好きな「牧のうどん」ではごぼう天よりもたまごうどんが好き。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

10 comments

  • ごぼうは好きなので、ごぼう天うどんがめっちゃ美味しそうです。
    こっちにごぼう天のトッピングはあるかなぁ…

    最近うどん屋が少しずつ増えているので、これはまた開拓せねば。

    • こんにちは
      これ見たらうどんが食べたくなるように書いております(笑)
      次の休みには是非ともうどん店に行ってくださいね~

  • おはようございます(^^
    我家ではかき揚げを入れる事が多いのですが、ごぼ天もやってみます!
    たしかに歯ごたえとか、シンプルで素朴な味が合いそうですね。
    最近、麺類は蕎麦ばかり食べてたので、今度の休みはうどんにします♪

    • こんにちは
      「ウエスト」といううどん店では、揚げたてのかき揚げうどんも人気です。
      桜エビとか小柱とか美味しいんですよね~
      蕎麦も良いですね。
      久しく食べてないな~。今度の休みはそばにしようかな(笑)

  • うどんは、お昼に丸亀製麺に良く行きます。
    天ぷらを合わせて買うのが主流ですが、最近は天ぷらの油が微妙に感じてしまい、
    あまり手に取らなくなってしまいました。
    大きな天ぷらは、インパクトがあるので初見では手に取りたくなるのですよね。

    • こんにちは
      丸亀製麺は1度しか行ったことがありません。
      したがって良く覚えてないです。
      アブラを感じるのは年齢のせいですよ(笑)
      私も揚げ物に胃もたれするようになってきました

  • こんにちは
    今日も朝から寒くて、お昼はうどんにしようと思ってました。
    ここで、ごぼう天見たら、無性に食べたくなりました。
    近所のうどん屋さんに、ごぼう天あるので食べに行こうかな
    あ~、ぼた餅も食べたい・・・

    • こんにちは
      そちらにもごぼう天がありますか!
      それでは、ごぼう天うどんのデザートにぼた餅。
      行ってくださいませ(笑)

  • ごぼう天旨そう~~~ ゴボウの天ぷらって何年食べて無いだろう…
    思い出したらめちゃ食いたくなったw
    うどんのトッピングってのもいいですね。試してみたいけど、こっちには無いだろうなぁ~

    • こんにちは
      沖縄って、うどん屋さんは普通に存在するんでしょうか?
      滅多にないんだったら意外と繁盛するかもですね
      ごぼう天うどんがある、チョイ飲みうどん。 いいかも(笑)