サンシュユとカツオ菜

_Blog-20150324-132012
公園のサンシュユが綺麗に咲いていました。
マクロレンズで寄ってみたけど画にすることができなくて引いてみました。
これでいいでしょ(笑)

<カツオ菜>
_Blog-20150324-131623
カツオ菜という野菜です。
山口や宮崎で知人に聞いても知らない人ばかりなので、福岡にしか出回っていないのかもしれません。
博多の雑煮には、ブリとカツオ菜が欠かせません。
1枚の葉の大きさは大きめの白菜の葉と同じくらいの大型の野菜です。
雑煮には茹でたものを4~5cm位の幅に切って載せます。福岡でも正月以外は食べたことが無いという人が多いかもしれませんが、
サッとゆでたものを塩コショウでベーコンと炒めたりすると中々イケます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます(^^
    サンシュユは秋に出来る赤い実も観賞出来て良いんですよね。
    モクレンを庭に植えてますが、サンシュユにするか最後まで悩みました(^^
    緑の葉が、とても綺麗ですね♪

    • おはようございます。
      サンシュユの実は見たことないです(笑)
      秋にはこの公園に行かないからなぁ

      モクレンは今を盛りと咲き誇っていますよ。
      どちらも綺麗な樹木ですね!

  • こんにちは。
    カツオ菜って前にここのブログで知りましたが
    まだ見たことも食べたこともありません。
    小松菜と白菜を掛け合わせたような感じでしょうか?

    • こんにちは
      ん~、小松菜と白菜をかけ合わせた感じでは無いような。
      カツオ菜はカツオ菜としか言いようがないです(笑)

  • サンシュユもカツオ菜も知りません。
    こっちとはちょっとしか離れていないのに、植物とか全然違うんですよね。
    ちょっとじゃないか(笑)

    • こんにちは
      カツオ菜はないとして、サンシュユはどこかにありそうなんですが・・・
      bさんとこにもあって、福岡にもあれば適応できないんですかね(笑)

      九州・沖縄というくくり方があるので近いと思われがちですが、
      福岡-沖縄って、福岡-東京と同じくらい離れてるんですよね

  • カツオ菜!
    初めて聞きました。
    どんな味と食感なんでしょうか?

    こちらでは当然日本で見たことのないものを良く見かけるのですが、これは何か?と聞いても現地名しか答えが返ってこないので、名前は分かっても結局正体は不明のままということが多いですw

    • こんばんは
      カツオ菜の味と食感ですか・・・
      味は慣れないと青臭いと感じるかもしれません。
      濃い目の野菜の味です。
      食感はシャキシャキした感じかな?
      上手く表現できません(笑)