ウメジロ~♪(残念編)

_Blog-20150308-180956
「撮れた!」というのが嬉しいのは、失敗するカットがその何倍もあるから。
完全にピントが合っていなかったり、ぶれたりアングルが滅茶苦茶なのはすぐに削除します。
今日はいい感じなのに残念なカットを紹介します。

帰宅してPCに取り込んだ画像を見ながら「あ~、勿体ない!」とつぶやいたのがこのカット。
構図もメジロの位置や角度もバッチリなのにピントが残念な画


<枝被り>
_Blog-20150308-180753
ピントはいい感じでメジロの表情も悪くないんだけどね~
枝被りが残念な画

<動感が無い>
_Blog-20150308-180507
ピントも甘いし、メジロに動きが無い。トリミングで整えようにも難しい日の丸構図が残念な画

もっともっと沢山の残念がありますが紹介しても仕方ないのでこれ位にしておきます(笑)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます(^^
    SP500で撮ると、惜しい写真っていっぱいありますよね。
    ほんの僅かな所でピンがづれてたり、微妙にブレてたり。
    それ故にビシッと決まったのがあると、メチャ嬉しいですよね(^^

    • こんにちは
      外してもともとと思いながら撮ってますが、構図によっては
      悔しいときがありますね~
      この難しいのを制御できた時が嬉しいですね!

  • ANKグループのみなさんは、ズバっと良い画を貼ってくるので、こういう失敗例を見ると
    私のような木っ端は安心してしまいます(笑)
    実際は、大変な努力と苦労をされてるのかもしれませんが、端から見ていると意図も簡単に
    バッチリを量産されているように見えますからね・・・。

    • こんにちは
      私も木っ端の一人として没写真を量産しております(笑)
      大変な努力でも苦労でもないんですが、
      ただただ没写真を削除するだけです(笑)

  • うははw こんな感じなのは大量にありまっせ(笑)
    MF超望遠レンズの歩留まりはこんなもんだと思っております。
    三脚に固定して撮ると歩留まりは激アップしますが、気軽じゃないんですよね(笑)

    • こんにちは
      いや~、没写真量産とわかっていても、このタイミングを逃したのは悔しい!
      ってのがありますよね
      三脚固定でまだ使用したことがありません。
      1脚は一度だけ使ってみましたがハンドリングが悪くなるのでやめちゃいました。
      移動しない撮影だといいんでしょうけどね~