飛行機撮影でDA★300受難

_Blog-20141028-222701
毎年恒例の体操祭が開催されるアクシオン福岡。
福岡空港の東側の高台に位置する巨大な体育館で、最上部の外廊下からは空港全体が見渡せる知る人ぞ知る飛行機撮影スポットでもあります。
娘たちが出演する体操祭の撮影が目的だけど、開館前の待ち時間に飛行機を撮るのが例年の楽しみになっています。

<背景があれば・・・>
_Blog-20141028-221911
SS1/20で流し撮りに成功した全日空機です!
って言っても空抜けじゃぁ流し撮りの意味がないよな。

いつもならウキウキしながら沢山撮るんだけど、どうも気分が乗らずに数枚だけで撤収。
というのも、前日夜に同じ場所で撮影中にDA★300のレンズフードがポロッと外れて手すりの外へ・・・orz
20メートル以上の高さからアスファルトに落下したフードは無残に割れてしまったのでした。
レンズフードの取り付けをしっかり確認して撮影に臨みましょう。
ま、レンズが落ちたのじゃなくて良かったのかな。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

14 comments

  • 1枚目Adjustですか?

    2枚目は背景なしが残念ですねw

    レンズフードは残念でしたね。
    でも、落としても取りに行けるところだったのですね。
    バラバラに割れたんですか?(^^;
    くっつけられそうですかね?

    • おはようございます
      その通りadjustです。かなりのトリミングなので仕上げで画質をカバーしました(^_^)

      レンズフードはフィルター操作窓周りが3つに割れましたw
      なんとか付きそうな感じなのですが果たしてどうなるか?
      週末にトライしてみます

  • おはようございます!
    うわぁ・・・
    レンズフードは残念でしたね。
    ま、レンズでなくてよかったです。

    飛行機流し撮り、見たかったなぁ。

    • おはようございます
      悲しいけどレンズを落とさなくてよかった(^_^)
      流し撮りは全然だめでした

  • こんにちは
    どこの空港にも隠れスポットがありますが、撮影されているところは、とても良いところのようですね。
    空港全体が見渡せるなんて、そうはありませんから・・・
    1枚目、Adjust仕上げ、これ面白い仕上げ方ですね。今度、真似させて頂こうかな。
    2枚目、背景なしが残念でしたね。全日空機は大好きなので、見れて、とても嬉しいです。
    レンズフード、ご愁傷様です。
    なんとか修復できるとよいですね。

    • こんにちは
      扉のAdjust仕上げは何かプリセットを当てただけです。
      手抜き仕上げww
      ANA機がお好きなんですか~
      飛行機はいろんなデザインがあって見てて飽きませんよね。
      暇があれば空港周辺で色々撮ってみたいんですけどねぇ

      レンズフードは週末に修繕してみます
      ホント、アホなことしちゃいましたw

  • あららら、トマホークのフードは買うと結構高いですよね、直るといいです。
    レンズを落としてしまうと、フードどころではないので・・・。

    • こんにちは。
      4~5000円するんですよ。
      DA★200と共用だって知ってましたか?

      ということはreotaさんちには同じフードが2個あるんだ~(^^;

  • おはようございます(^^
    ホント、レンズじゃなくて良かったと思います。
    アロンアルファでくっ付けて、良くバーダーさんの大砲に見るように
    外周にデザインシールでも貼ったらどうでしょ(^^
    ダメなら購入する事になりますが、フードだけって、結構高いですよねw

    • こんにちは
      落ちたのがレンズやカメラじゃなくて助かりました。
      もっとも、ベランダや高所の撮影ではカメラはしっかりストラップを首にかけてます
      けどね。

      フードにはPENTAXのシールを貼ろうかと考えてました。
      フードの修理だけで記事が書けるかもw

  • フードはアロンアルファ+ステッカーで!
    DA★300をもっと格好良くしちゃお~ぜ~(笑)

    • お疲れ様です(^^
      接着出来たらステッカーの購入を考えます(^^
      カッコよくなったらお披露目します

  • わわわ、お悔やみ申し上げます。DA300のフード、、、いいお値段なのですね。
    レンズでなくて良かったとはいえ、つらいですね。

    プラスチックなら、造形補修剤(プラリペア)とかパテで埋めるのはどうでしょう。。。
    修復記事、こっそり楽しみにしております。

    • お返事が遅くなってすみません。
      お悔やみありがとうございます(^^;
      プラリペアってのがあるんですね。
      ホームセンターでチェックしてみます。
      ありがとうございました