皇居でウメジロ~

_Blog-20150222-143756
皇居の周りを散歩していると平川門のとこの看板で皇居東御苑に入園できる事がわかりました。
時間はたっぷりあるし、滅多にない機会なので早速入園。
入園は入口の詰め所で入園票を受け取り退場する際に返却するだけ。
ちなみに入場料は無料です。

<東御苑のメジロ #2>
_Blog-20150222-144134
御苑の内部は東京のど真ん中とは思えない広い敷地。
当たり前だけど完璧に手入れされています。
しばらく行くと梅の花が沢山咲いており、メジロやヒヨドリが蜜を吸いに来ていた♪
今年はタイミングを逃して撮れないと思っていたウメジロ~が東京で撮れるなんて感激です

<東御苑のメジロ #3>
_Blog-20150222-144751
皇居で見るメジロさんは何となく品がよろしい御顔立ちでございます

<東御苑のメジロ #4>
_Blog-20150222-145001
天気も良いし、梅も見頃で言うことなし。
御苑に入れるなんて思っても居なかったし、嬉しい誤算でした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おはようございます(^^
    東京のメジロは「梅はうめぇ~っす♪」とか言わないんでしょうね。
    「おいしゅう御座います」とか言いそうな、上品な感じがします(笑)
    こうして見ると、春100%ですね♪
    ちなみに我家も、スノードロップがもうすぐ咲きます(^^

    • こんばんは
      わはは、何せ皇居ですからお上品ですよ(笑)
      スノードロップ。 春の訪れだな。
      楽しみですね♪

  • こんにちは
    梅にメジロ、素敵ですね。
    それも東京で撮っているなんて、凄いです。
    私も、月1で東京まで行きますが、寄り道をあまりした事がないので、このような情報は貴重です。
    桜の頃、皇居に行ってみようと思ってます。

    • こんばんは
      用事があって上京するときはなかなか寄り道できませんよね。
      もし平日で時間があればこういう場所に行ってみるのはいいと思います。
      東京のど真ん中なのに人も少なく広々として癒されます(^^

  • 梅にメジロは良く似合いますねぇ~
    皇居は小六の時に行ったことがあります。
    沖縄が日本になって3年後だっけか(笑)
    あの頃に野鳥撮影が趣味で、トマホークを持っていたら絶対撮っていたなぁ~

    • こんばんは
      わはは、その頃って何年前だww
      銀塩一眼レフのフルマニュアルでのメジロ撮影・・・
      少年兄貴だったら撮れたかもしれませんね(笑)