皇居周辺

_Blog-20150222-140639
シロハラを撮った場所から左手に国立近代美術館を見ながら更に歩き、竹橋のところでスズメたちがお出迎え。
クチバシが黄色の子スズメではなく立派な大人スズメですが充分に可愛いです♪

<描写チェック>
_Blog-20150222-140819
あまり鳥が居ないのでハトをドアップで描写のチェック。
日差しもあって暖かかったのに空気を孕んでフワフワになっております。
最近は新たに購入したSP500ばかりだったので、久しぶりにトマホークを使いましたがAFは楽ですね~(笑)

<コブハクチョウ>
_Blog-20150222-153231
大手門の近くのお堀には1羽のコブハクチョウが浮かんでいましたが、これは野鳥なのか?それとも宮内庁のペットなんでしょうか??

<ユリカモメ>
_Blog-20150222-153359
ユリカモメさんは可愛いね~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • 皇居の辺りをグーグルアースで見ると結構な緑地帯ですね。
    これぐらいグリーンがあると大都会でも野鳥が結構居そうだなぁ~
    レア種が隠れていたかもですぞ~(笑)

    • こんにちは
      以外にも東京には大自然があるんですよね~
      宮内庁のサイトを見ると皇居で見れる野鳥が掲載されていて、
      東御苑にはアカハラもいるそうな。
      もっと緻密に探せばよかったっすw

  • 野鳥と野鳥でないものの区別って、難しい領域がありますよねw
    どこで線を引いたらいいんでしょうね(^^;

    • こんにちは
      宮内庁のサイトに皇居で見られる野鳥が掲載されておりました。
      『スズメ、ハシブトカラス、ドバト、コブハクチョウは掲載していません』
      と書いてありました。
      コブハクチョウは飼っているとみてよいようですが、スズメとカラスとハトは
      野鳥なのに可哀そうな扱いですね(笑)

  • こんにちは。
    東京のスズメは何となく可愛いような感じがします。

    ↓ バイキングの料理の取り方って、個性が出て面白いですよね。
    jerryさん、案外少食?
    ちなみに宮崎では、宮崎観光ホテルの一木一草というところがおススメです(夜の部)

    • こんにちは
      残念でした(笑)
      小食ではなくて大食漢の方だと自覚しております。
      高級ホテルだし写真もとるので品良く盛ってみました(^^

  • こんにちは(^^
    時期とかタイミングで、レア種も見られるかもですね。
    コブハクチョウは外来種ですが、これ駆除されるのかな?
    こちらの小遠征先にも一年中居るのですが、駆除するかどうか
    昨年から議論されてるようでしたので。
    ドバト、綺麗ですね♪
    都会っ子らしく、何か綺麗に見えます(^^

    • こんにちは
      コブハクチョウはどうやら飼われているようです。
      野鳥については国境を分け隔てなく飛び交っているので
      外来種って言っても基準が難しいですよね。 
      渡ってきてる迷鳥もいるだろうし。

      ドバトの写真を等倍でチェックしたら緑色の羽毛が
      着色したように不自然に感じましたよ