東京散策

_Blog-20150222-135251
先週の水曜日は東京へ出張。
土曜日に東京で用事があったので木金は休暇を取ってウロウロしてきました。
就職して20数年、出張でたびたび上京するもののまともに東京観光らしき事をするの初めての経験となりました。

<ホテルの窓から>
_Blog-20150222-133902
今回の宿泊は千代田区永田町の某ホテル。
18Fからの眺望はご覧の通り。
ガラス越しの画だし小雨で煙っているので今一つシャキッとしませんね。

<秋のようだが>
_Blog-20150222-135633
木曜日昼過ぎの予定までの時間、皇居の周りを一周してみよう。
DA★300を付けたK-5Ⅱsをぶら下げて東京の鳥を探そうという魂胆です。
皇宮警察に職務質問されないかとドキドキしながら散歩を開始。
鳥が全く見当たらないので木漏れ日の落葉を撮ったら秋のような画になりました。

<First Contact>
_Blog-20150222-133008
最初に見つけた鳥さんはムクドリ。
7~8羽ほど居たかな。
逆光だったけど何とか撮れましたよ。

<シロハラ>
_Blog-20150222-135738
半蔵門を出発し時計回りに皇居の周りを1/4周ほどしたところ、乾門のあたりの植え込みにシロハラを発見。
都会のシロハラは流石に人慣れしているようでかなり近寄っても我関せずといった様子で土をほじくってました。

<お堀のカルガモ>
_Blog-20150222-140211
皇居のお堀には予想に反してカモが少なかった。
見かけたのはこのカルガモと3羽のカイツブリだけでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

6 comments

  • おお、東京散策とは驚きました。
    何かリスト更新になるような種は撮れたのでしょうか。
    乞うご期待って感じですかね。
    明日の記事が、葛西臨海公園とか三番瀬だったらもっと驚きます!
    さすがにそれはないか・・・。

    • こんにちは
      以前reotaさんに三番瀬へ公共機関で行けるか聞いたのは
      一応候補として考えていたからです(^^
      時間が取れなかったのと長玉がないと苦しいのがわかったので
      今回はパスしました

  • おはようございます(^^
    皇居の廻りも、もう何年も行ってないです。
    叔母がこの近辺で仕事してたのですが、皇居周辺は
    植物やキノコ類の種類が多いって言ってましたね。
    ポケット図鑑を持って散策してみると、結構色んな
    種があって楽しいのだそうです♪
    でも何度も通ってると、野鳥も数多くの種が
    撮れるかもしれませんよね(^^

    • こんにちは
      東京って大都会なんですけど、他の土地には無いほどの巨大な緑地帯が
      存在するのが特徴ですよね。皇居とか明治神宮とか・・・
      野鳥も意外とたくさん居そうな感じがしましたが、数が多いのはハトかな~

  • こんにちは
    東京へ出張する事もあるんですね。
    東京って、皇居の周辺は自然があるのですが、それ以外だと、あまるにも木々が少なく感じてます。
    もっと、道路の路側帯に木を植えても良いのに・・・
    鳩やカラスが目立ちますよね。

  • 皇居のお堀はカモ類が沢山居そうなのですが、この日は閑散としていましたか。
    北も南も北上を開始していたので、飛び立った後なのかもしれませんね。
    東京を適当にブラブラ、楽しそうだなぁ~