SP500でスナップショット
CANON 7DⅡにTamron SP500を付けてお散歩。
鳥や猫でも撮ろうかと思っていても思うように被写体に出会わないので目につくモノをパチリパチリ。
SP500は1983年にタムロンから発売された焦点距離500mmの超望遠レフレックス式レンズ
詳しいことはわからないけど、鏡の反射を利用することで超望遠ながら小型軽量を実現したレンズです。
Adaptor2というマウント形式で、アダプターを介することでキヤノン、ニコン、ペンタックスなど各社のマウントに取り付けが可能です。
絞りはF8固定、フォーカスはマニュアル、ピント面はF8という数値では考えられないほど薄く、手ブレにもメチャ厳しいピーキーなレンズ。
だけど、ピントが合ってブレないように撮影できれば30年以上前のレンズとは思えない写りを楽しめます。
とはいえ10m以上離れたとこから自転車を撮ってもこんな感じになっちゃうけど。
おはようございます。
秘密基地でこのレンズが載るようになった後、幸運にも知人が使っていないからと譲ってくれて今に至りますが、当初は「ピントが無いw」とかブレブレ写真量産で使いこなせるか自信がなかったですが、今では本当に大好きなレンズです。
このレンズでしか味わえない写りが良いんですよねぇ♪
おはようございます。
難しいのでめったに使わなかったんですが、使ってみるとやっぱり楽しい♪
なんといっても500mmとは考えられない軽量コンパクト安価ですしね。
買ってよかったです
こういうの楽しいですw
SP500でジャスピンが来た時の達成感といったら(笑
今日の記事は秘密基地みたいでしょ(笑)
SP500で散歩するとこういう画が多くなりますね。
ジャスピンで撮れるとホント楽しいし以外にもかなり描写も良いんですよね