魚料理が楽しい#2

大人気の直売所「伊都菜彩」の魚売り場は本当に大人気で朝9時の開店前から多くの客が行列をなしているので、いい魚を買うのは大変です。

この日は確か8:40くらいに駐車場について50分くらいに列に並びました。 これくらいだと20~30番目くらいには入店できるのでぼやぼやしてなければ割といい魚をGetできます。 この日は、こちらのカワハギと扉写真のシマウシノシタをGet

カワハギはお刺身に。 1匹は肝が立派でめちゃくちゃ美味しかったです。 カワハギの刺身は肝があるとないとでは大違い。 肝があるとそりゃ旨い! 料亭で食べるトラフグの刺身よりもカワハギの方が旨いという人も多いと思います。

シマウシノシタの煮つけ。
この魚は多分初めて食べるんだけど、この形の魚。いわゆる「舌平目」jは絶対にうまいのです。
そして、このシマウシノシタのような滅多に見かけない魚は一般的には需要がないので値段が安いので、知ってる人には最高のコスパの食材なのです


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

4 comments

  • こんにちは。
    一枚目の魚、見たことも聞いたこともありませんでしたが、見た目舌平目っぽいので検索してみたら、そもそも舌平目ってウシノシタ科に属する魚の俗称なんですね。
    良い勉強になりました!
    カワハギの刺身も人生で二度ほどしか食べた事ないですが、ホント美味いですよね。
    ところで料亭Jerryは料金、おいくらからでしょうかw

    • こんにちは(^^
      料亭って柄じゃないかな~
      居酒屋かな(笑)
      料金は全て「時価」です!
      この舌平目、気持ち悪いからかすごく安くてお買い得でしたw
      美味しいのにね

  • 扉の魚、巨大なナマコかと思いましたw
    そして、魚の肝は一度も食べたことありません。
    何となく生臭そうで。。。
    魚の煮つけもお上手なんですね~。
    美味しそうです!

  • こんにちは(^^
    なまことはちょっと違うぞ~(笑)
    魚の肝ってひとくくりにしちゃだめです。
    食べられるのと食べられない種類の魚があります。
    食べられるカワハギの肝、鮮度が悪いと生臭かったりするけど
    新鮮だと最高ですよ=