HDD故障の兆候


PCに複数取り付けているHDD(ハードディスク)のひとつ、Fドライブが不調です。
主に撮影したRAWデータやブログ掲載用に書き出したjpegの画像ファイルを保存しているドライブなのですが、ファイルを別のフォルダや別のドライブに移動しようとすると、やたらと時間がかかったりエラーが発生したりするようになりました。
撮影した画像ファイルは消失すると取り返しがつかないものなので、本当は複数のドライブに同時に保存するのが望ましいものの、面倒なのでやっておらず、ある程度溜まったら別ドライブにコピーするようにしています。
Fドライブに保存しているものもある程度はバックアップしているけど、まだやってないものが結構ある状態。
現状だと調子いいときは別ドライブに移動が可能な状態なので、完全に壊れてしまう前に移動しちゃおうと思います・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます。
    バックアップは早めが良いですよね。
    そう言えば自宅PCも丸4年経つので、注意しておこうと思います。

    • こんばんは
      こまめにやっとかないと痛い目に合いますね。
      でも、なかなかやらないんですよね

  • 総容量でみると結構な大きさになりますね。
    私の場合は、たくさんのドライブが連なるのを好まないので、空き容量が少なくなった時に古いドライブの倍程度の容量を選択肢、必要なファイルのコピーをして古い方は取り外します。
    今後はHDDを使わない方針なので、その辺をどうしようかと考え中ですが(笑)

    • こんばんは
      壊れにくいSSDにしてしまうのがいいんでしょうけど、容量が大きいのはまだ高価ですよね。

  • 失ってわかるバックアップの重要性です。
    タスクスケジューラと robocopy を組み合わせて使うと面倒なバックアップ作業が自動化できるのでお勧めでする。

    • こんばんは
      一度きっちり設定するといいんでしょうね。
      どうもその辺が苦手なんです(笑)

  • うわー!すごい容量ですね!

    250GBじゃさすがに足りなくなり、今回買ったMacでも
    500GBしかないし、別付でも1TBですよー、私のは。
    なので、写真を見ては削除しまくりです。(笑)

    • こんばんは
      継ぎ足し継ぎ足しで結構な量になっています。
      RAW撮影したデータをロクに整理もせずに溜め込んでます(笑)