JEWELRY BOX

_Blog-20170214-213431

バレンタインデーに妻と娘二人からのチョコレートBOX
福岡の老舗「Cacao Romance」のトリュフチョコレート。
すごく美味しい~♪

<パンフォーカス風>
_Blog-20170214-213152
この写真は、ピント位置をずらして撮影した写真14枚をPhotoshopで合成したものです。
三脚を立てて50mmマクロレンズで撮影したものですが、単写だと扉写真のようにピント位置の前後がボケますよね。
前後がボケる写真は一眼レフならではだし、いい雰囲気で悪いものではないけど、カタログやパンフレットなどの商品写真では全体にピントが合った写真が求められることがあります。
そんな写真を撮るためにはシフトレンズのような特殊な機材が必要になるんですが、Photoshopで合成すれば同じような効果を得ることが出来ます。
ピント位置をずらすことで微妙に画角も変わるので、まずは、Photoshopでレイヤーに並べ、「レイヤーを自動整列」させます。
その次に「レイヤーを自動合成(画像をスタック)」します。
すると、ピント位置が合ったところだけを選んで合成してくれるので、手前から奥までピントが合った写真が出来上がります。
Photoshopだとこのような処理が簡単にできちゃいます。
ホント、凄いソフトです。

Amazonでphotoshopを購入できます

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版

新品価格
¥11,760から
(2017/2/15 20:55時点)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ

8 comments

  • おはようございます。
    食べるのが勿体無いぐらいに美しいチョコですね!
    ご家族にいかにJerryさんが大事にされているか伝ってきます。
    私はCS2ですがサポートも切れてフリーズしたりデータを保存できなかったりの状態になっているので、そろそろCCにしようかと考えていましたです(笑)

    • こんばんは
      いやいや、バレンタインデーにかこつけて、一応渡しといて後から自分たちで食べる算段ですよw
      CCにすると最新機能が使えるしカメラやレンズの更新もあるので良いっすよ。
      FA50mmはないけど(笑)

  • 昨晩は泡瀬という地域でポケGOをしていたら突然春香ちゃんが現れてバレンタインの贈りものを手渡されました(笑
    行く場所ばれてる。いやー、なんか恥ずかしかったわぁ

    • こんばんは
      めちゃ、読まれてますね (笑)
      優しいお弟子さんで羨ましいです(^^

      この合成技、秘密基地で学んだんです。
      パクって記事にしてスミマセン

  • やすたろ~

    こんばんは。
    1月に事故で右足を骨折して、
    本日まで入院しておりました。
    しばらく訪問できず、失礼しました。

    • こんばんは
      そりゃ大変でしたね!
      もう治ったのかな。
      快気祝いには、今治タオルが流行りだそうですよ。
      「今、治った」という訳だそうです(笑)

  • 中央の紅いチェリー?のチョコが美味しそうです。

    • こんばんは
      うちの嫁さんと同じ趣味ですか?
      一番に食べていましたよ(^^